心太のへなちょこダイアリー

20歳の現役大学生ブロガー

10人に1人しか知らないポケモンの世界


スポンサードリンク


ポケットモンスター縮めてポケモン


誰もが耳にしたことがある響きではないでしょうか!


その可愛らしいキャラクターやドキドキワクワクのストーリーに胸を躍らせたことがあるのではないかと思います。


実は私、ポケットモンスターアルファサファイアサンというバージョンをプレイしており、のめり込んだ結果いわゆるポケモン廃人になってしまいました!!


この記事ではポケモンの実のある深さについて書いていこうと思います!



対戦を楽しむ


ポケモンゲームの醍醐味といえば何といっても熱いバトルですよね!


GBAサファイアをプレイしていた私はバシャーモキノガッサの2匹で四天王をボコボコのボコにしていました!


ああ・・懐かしい・・・


さて(急)、皆さんは3値というものをご存知でしょうか?

 
3値とは種族値個体値努力値のことをいいます。
それぞれ後日記事にする予定デスが超簡単に説明しておきます!


ポケモンの種類による強さです!
例えばケムッソLv.100とミュウツーLv.100という同じレベルのポケモンを比べてみてもケムッソミュウツーでいうとミュウツーの方が強いですよね!
その強さの理由が種族値なわけです。


生まれ持った才能とでも言いましょうか笑
我々人間は同じ種類ですが、それぞれに個性があり得意なことも違いますよね。それを数値化したものが個体値というわけです。
つまり、同じケムッソでも弱いケムッソと強いケムッソが存在します。


個体値(生まれ持った才能)に加えて努力する事で伸びる値のことです。
しかし、ポケモンの努力には限界があります。



私も含め廃人と呼ばれる人たちはこの3値が理想の数字になるまで厳選育成という作業を行います。


この作業がまぁ疲れるわけですよ笑
いわゆるリセマラみたいな感覚で、ポケモンの卵を産み続けたりするわけです笑


少子高齢化時代に幸あれ!!




それはともかく、こうして育成したポケモンを6体揃えてオンラインマッチングをします!



対戦中では読み合いに次ぐ読み合いが始まり、これを制した方が勝者になれるわけです!



対人戦となると、コンピュータと対戦する時のように弱点を突く技でゴリ押していけばいいというわけではなくなります。



その理由には3値が深く関係しているのです…



対人戦で勝った時にはブログで初めて収益を出した時のような楽しさや嬉しさ、達成感があります!!
(私のブログの収益化までの道のりはまだまだですけどね...笑)



そして早速、昨日記事にした「たとえる技術」で得たスキルを使ってみました(/ω\)
どうですか? 楽しさ、伝わっていますか??(笑)
http://henaten109.hatenablog.com/entry/2017/10/18/211136henaten109.hatenablog.com



3値についての記事は明日あげる予定です!
お楽しみに♪



ポケモンモンスターウルトラサン・ウルトラムーンがニンテンドー3DSで11月17日(金) 発売です!!