へなちょこダイアリー

20歳の現役大学生ブロガー

開設して半年が経過したブログのPVが伸びない理由を教えてあげる


スポンサードリンク

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます

雑記ブロガーのへなてん@です

 

お陰様で、ところてんのへなちょこダイアリーは開設して半年を迎える事が出来ました!

 

ツイッターなどで支えてくださった皆さん

ありがとうございます!

お世話になっております!

 

今回は皆さんに恩返しをするべく、華麗な成長記録を報告したかったのですが…

 

PVは1日30止まり

 

( ・∇・)

 

( ・∇・)

 

_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

ということで今回は

 

僕より後にブログを始めた人たちに、ブログはただ続けるだけじゃダメなんだぞというメッセージを込めて記事を執筆させていただきました。

 

ブログを開設して半年経過した今、PVが伸びない主な理由として考えられるものを紹介していきます!

 

f:id:henaten109:20180501140439j:image  

 

 

リライトをしていない

PVが伸びない理由の1つ目として

 

リライトをしていないことが挙げられます。

 

僕はこれまで78という記事数をただひたすら量産してきました。

 

(そして、そのうち15記事ほどはリライトの余地がなく、検索流入も見込めなかったためゴミ箱にポイッしました)

 

しかし大半の記事は検索流入が少なく、資産記事と成る事が出来ていません。

 

リライトをする事でSEO効果が高まります。

 

ブロガー界の巨匠、クロネさん@も仰っているように、リライトはブログの検索流入を増やすための生命線です。

 

現在、この記事を除き59記事が公開されています

 

リライト作業を行ったのはたったの10記事ほど

 

しかも、目的のないリライトしかしていません

 

そう、僕はリライトの仕方すらも分かっていないのです

 

そんな状況で記事を量産するだけでは、PVの向上は見込めません。

 

サイトが50記事ほどのボリュームを持つようになったら必ずリライトを行ってください!

 

リライトについてはあまり経験がないため、経験を積んでから追記します。

 

 

読者層・ペルソナを意識していない

f:id:henaten109:20180502180151j:image

 

2つ目の理由は読者層やペルソナを意識した記事作りをしていない事です。

 

ブログを始めた当時は

 

 

継続が大事らしいから、とりあえず記事を量産しよう!

 

 

と思ってました

 

ところが最近、知り合いブロガーの方に

 

ペルソナはどのようなものを意識しているのですか?

 

と聞かれ、自分が誰宛に記事を書いているのかを全く意識していない事に気付きました。

 

いわば自己満足です

 

読者層を意識し、その人の元へ届くよう記事を書く必要があります。

 

その意識が欠如しているとサイトの直帰率らあがり、回遊率が下がる結果となってしまいます

 

誰に届けたいか

 

この事を必ず意識するようにしていきましょう!

 

 

ブログのデザイン

 

3つ目はブログのデザインに凝っていない事です。

 

僕がブログで工夫した点はたったの3点

 

○見出し

○目次

○マーク↓

f:id:henaten109:20180502180451j:image

 

これ以外は特別弄っておらず、他のブログで見られるような華やかさ動きが全く無いんです

 

見た目が地味なホテルには泊まりたくないように、見た目が地味なブログを読もうとは思わないですよね

 

はてなブログのデザインに限界はない筈なので、これからどんどん見やすいデザインを作っていこうと思います

 

 

更新頻度が低い

f:id:henaten109:20180503100502j:image

最後に理由として挙げられるのが

更新頻度が低いこと

 

半年(約180日)で約60記事ですので

3日に1記事のペースとなります

 

ただ記事を更新する事自体はSEOと直接的な関係がないと言われています。

SEO 対策(Search Engine Optimization)とは、 検索結果 で自社サイトを多く露出をするために行う対策のことです。 検索エンジン 最適化とも呼ばれます。

 

しかし記事の更新頻度が高いということはコンテンツ量が増えるということなので、結果としてSEOの効果が期待できるようになります。

 

そのためコンテンツ量を増やすという目的で、更新頻度を高くする必要があると見ています。

 

勿論、記事の質は重要ですので

無理なく更新頻度を上げていきたいところです。

 

 

ココカラの展望

 

以上、開設して半年が経過したブログPVが伸びない理由を解説してきました!

 

ココカラは読者層やペルソナを意識しながら質の高い記事を増やし、同時並行でリライトやブログデザインの変更を行っていきます。

 

これからブログを始める方は上記の事をより詳しいサイトで勉強し、計画的なブログ作りを行ってくださいね!