心太のへなちょこダイアリー

19歳の現役大学生ブロガー

ポケモンウルトラサン・ムーンが発売される前に知っておきたい! 種族値編


スポンサードリンク


どうも!! へなてんです(`・ω・´)


ポケモン廃人という一面を持つ私ですが、実はレーティングバトルで世界52位まで登りつめた経験があります(*´-`)


本日はポケモンの楽しさを伝えるべく、対戦の基礎 3値 のうちの1つ、種族値について書いていきます!!


このページではHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さという言葉をよく使いますので先にこれらの説明をします!



HP→体力の大きさを表す
攻撃→物理攻撃で与えるダメージに影響する能力
防御→物理攻撃で受けるダメージに影響する能力
特攻→特殊攻撃で与えるダメージに影響する能力
特防→特殊攻撃で受けるダメージに影響する能力
素早さ→高い方が先制できる


種族値って何?


全てのポケモンには種族値というステータスが設定されています。


この値は、ポケモンのレベルが上がった時の能力の上昇具合が決めるものです。


早速例を見てみましょう!


1匹目、ピカチュウ

HP 35
攻撃 55
防御 40
特攻 50
特防 50
素早さ 90


ピカチュウの場合、種族値はHPから順番に35.55.40.50.50.90と設定されています。


全体で見ると素早さの種族値が高いことがわかります。即ち、素早さの能力が上がりやすいというわけです!



能力値はレベル50で個体値がMAXの時
HPは種族値+75
HP以外は種族値+20で計算されます

能力値を見ると素早さの能力値が一番大きいですね!


ただし素早さ以外の種族値が微妙…


そうしてみるとピカチュウは戦力になりづらいことがわかります…


(ただし、パーティーとその使い方によってはとんでもない活躍を見せます)


http://app-date.net/pikahoepper-2/

ピカチュウ様をこれでもかというくらい有効に活用された構築の記事





2匹目、ギャラドス

HP 95
攻撃 125
防御 79
特攻 60
特防 100
素早さ 81


ギャラドスの場合、種族値はHPから順番に
95.125.79.60.100.81と設定されています。


ギャラドス種族値の通り攻撃がとても高いです。


そのためたきのぼりじしんなど物理攻撃が得意です!


逆に特攻はあまり高くありません


そのためギャラドスはかいこうせん(特殊技)はあまり強くはないのです


f:id:henaten109:20171023162425g:plain
↑迫力は満点💯
相変わらずカッコイイです!!

振り返ってみると…

昔プレイしていたポケットモンスタールビーサファイアギャラドスを使っていました。


種族値という概念を知らなかった僕のギャラドスの技構成はこちら↓


だいもんじ/ふぶき/ハイドロポンプ/かみなり


見事に全て特殊攻撃(゚∀゚)


攻撃範囲は広いですが、ギャラドスの強みを活かしきれていない技構成ですね


ちなみに今使っているギャラドスの技構成はこちら↓
りゅうのまい/たきのぼり/こおりのキバ/みがわり


技構成を考えるのもポケモンの楽しみ方の一つですね!


このように種族値ポケモンの特徴を知る1つの指標となります。


ちなみに進化をしないポケモンや最終進化系のポケモン種族値の平均は各値80前後です。
そして合計種族値は480前後ですね。





おまけ

ポケモン界には600族というバケモノが存在します。


高い合計種族値を持つポケモンを○○族のように呼びます。


その呼び名で一番有名なのが600族なのです


600族とはその名の通り合計種族値が600


つまり、1つのステータスが平均して100あるということです(°_°)


とんでもない奴らが揃っていますので、600族のうち、何匹かのポケモンを紹介したいと思います!




エントリーNo.1 カイリュー

HP 91
攻撃 134
防御 95
特攻 100
特防 100
素早さ 80


言わずと知れた元祖ドラゴンポケモン
初代のポケモンのなかでは最大の攻撃種族値134を誇る。

現在では特性マルチスケイルを取得し、積みエースとして活躍している。

また、ワタルの相棒として広く知られているのではないでしょうか!






エントリーNo.2 バンギラス

HP 100
攻撃 134
防御 110
特攻 95
特防 61
素早さ 100

登場時は第2のカイリューと評され、その強さと見た目で多くのポケモンファンを魅了した。

特性すなおこしで巻き起こるすなあらしにより自身の特防を1.5倍にしてしまうため、種族値の鬼とも呼ばれている。

(すなあらしが起こっている場合、岩タイプのポケモンの特防は1.5倍になります)


バンギラスは個人的にすごく大好きなポケモンです!!




エントリーNo.3 ボーマンダ

HP 95
攻撃 135
防御 80
特攻 110
特防 80
素早さ 100


我らのエース、ボーマンダです

七夜の願い星ジラーチで大活躍を見せたこのポケモン。皆さんの想像通りの強さです。

フライゴンさんのライバル




エントリーNo.4 ガブリアス

HP 108
攻撃 130
防御 95
特攻 80
特防 85
素早さ 102


ミスター・オールラウンダー
シロナの相棒といったイメージが強いでしょうか

以前まではレーティング界の王様でした



まとめ


以上、種族値について書きました!


どうでしたか?
ポケモンの種類によって強さが違う秘密を伝えられたでしょうか?


伝わっていれば幸いです(´ω`)


次は3値のうち個体値について書いていきたいと思います!


それではここまで読んでいただき、ありがとうございました!



ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン11月17日(金)発売!!