ほしいものリスト
ブログ

大学生が1週間はてなブログを続けてみた感想

こんにちは!
今中の人は、広い講義棟の中の先頭の方に席を置き、

公式だけ覚えろとロクでもない教え方をする外部数学講師を目の前に恐る恐るこの記事を書いております(。-∀-)

ゆーまー
ゆーまー
この記事は2,3分で読めます!

私事ですが、ブログを初めて1週間が経過しました

この記事では1週間をブロガーとして過ごして感じたことをメリットデメリットに分けて紹介します

メリット

まずは、1週間で感じたメリットをいくつか紹介していきます!

時間の有効活用ができる

大学生って、自分の興味に合わせて自分だけの時間割を作成することができますよね!

自由な時間を作ることができるのは一見素晴らしいことですが、その時間の使い方によっては何の生産性もない時間を過ごすことになってしまいます。

実際に僕の大学生活は、音楽を聞きながら通学してろくに講義も聞かずスマホでポケモンの情報を調べ、空き時間は特別親しくもない友達と駄弁って時間をつぶすというサイクルをぐるぐるぐるぐると回しているような状態でした。

好きでやっていることなので構わないのですが、そんな時間の使い方に物足りなさを感じていたのは事実でした。

そんな時間をどうにかしたくてブログを始めたんですよ。

で、いざ始めてみるととても新鮮で毎日楽しいわけですよ。

 

はてなブロガーはスマホでブログが書けるためバスでスマホ、電車でスマホ、大学でスマホのスマホ依存者の出来上がりですが、きっちりとしたアウトプットがが行えるのも事実です。

ただ楽しいことに時間を費やせることは大変魅力的ですよね!

 

ブログが資産となり、お金を生み出すというのもまた魅力的です

 

何の生産性のない時間が今生産性のある時間へとシフトしていっております。これが1週間で感じた1つのメリットです

 

大学の講義に興味が湧く

大学では自由に時間割を組むことができるのですが、好きに組むことができるだけで、好きなものだけで構成することはできません。

そのため、卒業をするために興味がなくても取らなければならない授業もいくつか存在します。

f:id:henaten109:20171024173545j:image

そんな寝て終わるだけにすることができる授業にも、何かブログの足しにしてやろうという気持ちで臨めば興味を持てるようになりました。

 

これは個人的にかなり嬉しい誤算です!

僕の場合、大学で心理学を勉強しているため

心理学に関する情報を記事にすることもできます!

 

教授の話をメモし、アウトプットがてら発信する

そうすると教授の話をよく聞くようになります。

そしてしっかり内容が定着するため単位もゲット(←ここ重要)

このように、自由な時間だけでなく授業時間までも、よりプラスの方向へ持っていくことができると感じています。

 

趣味を共有できる仲間が増える

f:id:henaten109:20171024174606j:image

 

ブログは興味のあることや深い知識を持っているものを発信すること場であることが多いです

そのため共通の趣味を持つブロガーさんと繋がりやすい!
僕の場合ポケモンがその趣味にあたります。

僕の記事を見たポケモン好きの方とつながることができたり、ポケモンを好きになってくれたりすることでますますブログが楽しくなっていくのではないかと思います。

ブログを書き続けることは非常に根性のいる作業でもあります。

ブログ仲間はその時期を共に乗り越えていく大切な存在ですので、是非同期のブロガーさんとは仲良くしていってほしいところです!

 

デメリット

これはねぇ、間違いなく音楽を聞く時間が減ることなんですよ

家から大学まで約1時間かかるので、ずっと本を読むか音楽を聞くかしていたのですがその時間がなくなってしまいました

それとあともう1つ、目が疲れること
これはブロガーたるもの逃れることができませんよね

そのため、昨日初めて蒸気でホットアイマスクを使用しました

 

これがめちゃくちゃ気持ちいい

目が疲れからじわじわと解放される快感は是非とも経験していただきたいです。

 

そしてもうコレを思いついた瞬間は自分はもしや天才ではないのかと思いましたね

 

ホットアイマスクをしながら音楽を聴く

用意するもの

・疲れ切った眼
・ホットアイマスク

普段電車の音でかき消される
ベースやドラムの音を拾い
耳に届けてくれるイヤホン

・そして真っ暗で物音1つしない部屋

Q.E.D.証明終了

このように、生活における苦労したことや、物事のデメリットさえも記事として発信できてしまうというメリットもが強いです。

まとめ

1週間ブログ続けてみての率直な感想は、やればできるんだということです。

 

まだまだ無知のため記事のカスタマイズなど知識として拙い部分は仕方ありませんが、結局はやる気なのかなと思います

次は収益が発生した時に「結局はやる気なのかな」といえるようブログを継続していきたいと思います!!

あわせて読みたい
大学生がはてなブログを1カ月続けてみたこんにちは、ゆーまーです(`・∀・´) 早いものですね… そして奇跡的に毎日記事を投稿する事が出来ています。主にtw...
ABOUT ME
ゆーまー
20歳の草食系男子大学生ブロガーが、人生をちょっとだけ豊かにするために様々な情報を発信します。 個別指導塾講師・ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアダブルバトル世界最高52位