【無料ガチャ】ストレス解消したい
アプリ

【ソリティア】やり方やルールを知らなくても日中楽しめた

ソリティアって名前は知ってるし見たことはあるけど、何やってるか全然わかんないし興味もない。そうお考えのあなたへ。

ソリティアってなんなん?ほんまそれですよね。僕も全く興味はありませんでした。だけど、暇すぎるからいっちょ遊んでやるか(上からでゴメン)ということでアプリをインストールして遊んで見たんですよ。

そしたらめちゃくちゃ楽しかったんです。トイレに篭って遊んでたら父に怒られました。

特に終盤に訪れる、絡まった糸がスルスルとほどけていくようなあの感覚はたまりません。

絡まった糸が解けるような感覚を体験してみる

今回はそんなソリティアを紹介していきます。

 

ソリティアとは

ソリティアとは、52枚のトランプで遊ぶ1人用のゲームです。僕みたいなお一人様とは非常に相性の良いアプリなのです。

まゆ
まゆ
自分で言って悲しくなるのやめろ。

 

ソリティアは知名度は高いものの、意外と遊ばれていないことで有名だそうです。

ゆーまー
ゆーまー
不名誉すぎて鼻水出るわ

 

そもそもソリティアは、ボードゲームやカードゲームのうち、1人だけで遊ぶことができるゲームの総称らしいのですが、代表的であるトランプゲームのそれを指すことが多いんだそう。

まゆ
まゆ
どうでもええ情報ランキング第143位に認定するわ

 

ソリティアのルールと遊び方

ソリティアはまず、この画面から始まります。

ゲームの目標は全てのカードを左上のAAAAに持っていくことです。

AAAAにはA(エース)からしか置くことができません。その後に同じ記号のカードを2,3,4と大きくなっていくよう重ねていきます。

最終的にAAAAの場所がKKKKになればクリアです。

 

ルールその1

エースは左上に置く。Aの上には1ずつ数字が大きくなるように置く。

 

今から、その過程を説明します。少し長いですので、インストールして実際にやってみた方が早くコツを掴めるかもです。

実際に遊んでみる

ルールその2

トランプ(a)の数字の1つ下の数字を持つカード(b)は(a)の上に移動できる。(記号は関係ない)例:8の上に7

左から3番目の7を8の上に持ってきました。

まゆ
まゆ
じゃあ赤10も赤Jの上に持ってこれるね。
ゆーまー
ゆーまー
残念ながらそれはできないんだ。

 

ルールその3

黒カードには赤を、赤カードには黒を重ねる

まゆ
まゆ
なるほど、10とJは両方赤色だから重ねられないんだ。
ここでは黒10を赤Jの上に持ってくることができます。僕があんぽんたんなので一生スルーしてます。

 

これ以上、場に移動できるカードがないとして進めていきます。

 

ルールその4

移動出来るカードがなかったら、山札からカードを引く

山札から赤9が出てきました。赤9は黒10の上に置くことができます。

 

こうなるよ

本当はここで黒10の山を赤Jの上に持ってくるのが正解です。引き続きあんぽんたんのプレイングをお楽しみくださいませ。

 

やることがないので、山札からカードを引いていきます。黒3が出ました。赤4が場にあれば置くことができます。今回は存在しないので山札からまたまた引いていきます。

 

引いて引いて引きまくります。

 

黒Qが出てきました。赤Kがあるので、その上に置くことができます。

 

赤Kの上に黒Qを置くと、場にある赤Jを黒Qの上の置くことができるようになりました。

 

場に一箇所空きができました。ここで新ルール登場。

ルールその4

空いたスペースにKを移動させることができる

 

Kが移動すると黒2が出てきたので、赤3の上に移動

ここで初めて黒10を赤Jに移動できるのに気がついて、移動させます。

 

こんな風にカードを移動させつつ、場の伏せカードを少なくしていきます。さて、山札からエースが出てきました。

エースは左上のゾーンに置きます。

もう一度このゲームの目標を確認します。

目標は場にあるカード全てをAAAAに収めることです。ですが今回は失敗してしまいました。。どこにもカードを移動できなくなるとこんな画面になります。

うまくいくと、途中からはコンピュータがやってくれるようになります。

まゆ
まゆ
え、コンピュータがやるの?面白くないな
ゆーまー
ゆーまー
そう思うやん?ここが一番面白いんやで!

絡まった糸がスルスルほどけていくような感覚やで

これで大まかな紹介は終了です。

糸をスルスルほどけさせてみる

 

ソリティアは、実践あるのみです。誰か僕とバトルしましょう。。。