【無料】ミラティブで収益化
ひとりごと

ラブソングが嫌い

先日、Yahooの知恵袋で「ラブソングが嫌いだ」というお悩み?を拝見しました。

その方のお悩みはこう。

 

ラブソングの良さを教えて〜

ラブソングが世間にはびこりすぎ〜

良さを押し付けないでほしい〜

 

ちなみにコレ、2016年のお悩みです。2018年現在、以前よりもラブソングが蔓延っていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、「ラブソングに共感できないのは、お前が人を好きなることを知らないからだ、あるいは彼女がいないからだ」と言われるそうなのです。

僕と似たようなものを感じます。

なんたって僕は20歳にして彼女なし。

カラオケの罰ゲームで西野カナさんのトリセツを歌わされるほど恋愛に疎い人間なのです。

 

そんな僕がラブソングについてカレコレ言っちゃいます。

 

ラブソングが嫌い

ラブソングが嫌いな人は割と多いみたいですね。

多分、ラブソングを聞く分には構わないと思いますが、その良さを他人から押し付けられるのが嫌なのでしょう。

 

〇〇って曲、いいよな〜

まぁ、彼女がいないお前にはわからないだろうけどな!

僕はコレ、生徒に言われますからね。笑

 

今でいうとback numberが王道なのでしょうか。あいみょんかな?

割と今のミュージシャンを知らないんですけど、若者心をくすぐる歌詞が圧倒的な支持を得て伸びている人たちが増えているそうですね。

 

ラブソングの良さとは

ラブソングの良さとは。。

一度も彼女ができたことのない僕には皆目検討もつきません。

なので、ここは自慢のでっち上げ推測で乗り切りたいと思います。

 

ラブソングが流行る理由って2つあると思っています。

歌詞が共感できる

メロディーがいい

他にあるんですかね。

 

歌詞が共感できるというのは間違いなくラブソングが良いと言われる理由なんだと思っています。

なぜなら恋愛をストーリー化することができるからです。

ラブソングでワキャワキャしているのは女の子が多いという程で話を進めます。

女の子は自分の行き方をストーリー化するのが好きです。誰でもシンデレラ願望を持っています。

だから、胸が高鳴るような恋をした時、BGM的に曲を流すことで、一種のヒロイン感を自分で演出しているんじゃないかと思います。

 

あとは、共感できるから親密度が高くなるっていうやつですね。

まぁ、非リアの僕には分かりません()

 

あとは、メロディーがいい。

コレは間違い無いと思っていて、例えばback numberさんの瞬きを朗読されてキュンキュンするかと言われれば、それは少数派なはず。

 

幸せとは 星が降る夜と眩しい朝が

繰り返すようなものじゃなく

大切な人に降りかかった雨に傘をさせることだ

 

あ。

ときめくわ。コレ。

 

情景の想起が容易なため、共感を得やすい。。

大切な人に降りかかった雨に傘をさせることだ

こんなん、キュンキュンするわ普通。

 

ということで、結論は、ストーリーを思い浮かべることができれば、ラブソングの良さが分かる。

 

それでは!