ブログのこと

【知識0でオッケー】1日100PVを稼ぐためにやったこと

全然PVが増えない

1日100PVの壁が遠い

そんなふうに思ってはいませんか?

僕もブログを始めて9ヶ月まではリアルタイムの「1」に一喜一憂する日々を過ごしていました。

しかし、今となっては1日に3000人以上の方が訪れてくださるようになっています。

僕のブログのPV推移

PVが増えるきっかけは「1日1PV稼げる記事を書く」を意識したことでした。

1日1PV稼ぐ記事を100記事書けば合わせて100PVになります。1PVを稼ぐ記事が2PVを稼ぐようになると200PVになります。

記事を積み重ねていくことでPV数は自然と増えてきたので、この記事では1日100PVを達成するための超ハードルの低い方法をお伝えします。

1日100PVを稼ぐためにやること

先述の通り、1日に1PV稼ぐ記事を100記事作ります。

特大ホームランは狙いません。ヒットの積み重ねで点を取ります。

ヒットを打つ方法のうち最も簡単なのが「Yahoo知恵袋」が上位に来ているクエリを狙うことです。

これは僕の実体験からも言えることですし、のんくら本にも記載してあります。

のんくら本のレビュー|Google AdSenseマネタイズの教科書https://twitter.com/henaten109/status/1065870631965605888 Twitter...

のんくら本は1冊あれば有料note必要なしと言われるほど役に立つ参考書ですので購入をお勧めします。

 

普段の調べ物で、知恵袋が検索上位に来ているクエリでは必ず記事を書きました。

知恵袋が上位に来ている記事は競合が弱いので、始めたてのブログでも順位が上がりやすいのです。

この積み重ねで1日1PVが生まれて徐々にドメインに力がつき、1日あたりのPVが多くなっていきます。

 

ちなみに個人ブログ「ゆーまーLab」だけで137のクエリで1位を取っています。

137個のクエリで1位の図137個のクエリで1位

ペルソナを個人に限定することで1日100PVを狙う

知恵袋が上位のクエリを狙う他に実践したことがもう1つあります。

ペルソナを1人に絞ることです。

身近な1人に伝わるように記事を書きました。

  • ポケモンの育成論を書く→ポケモンをあまり知らない友達に。
  • 塾講師のノウハウを書く→塾講師仲間の1人をペルソナに。
  • 友人関係に悩んでいる生徒がいる→その生徒の悩みを解決できるように。

 

1日1人に見てもらう→1人の悩みを解決する

と考え、たった1人の悩みを解決できるように記事を構成して書き上げました。

するとどうでしょう。

同じ悩みを抱えた人が記事にたどり着くのです。

 

具体的な例は「中学生 嫌われたら」と検索していただくとご覧いただけます。

1位が知恵袋で2位が僕の記事になっているはずです。

この記事は、塾の生徒が抱える人間関係の悩みを聞いた日に作ったものです。

記事を作成した手順
  1. 生徒の悩みを聞く
  2. 悩みと解決方法を記事に掲載する
  3. 2ヶ月ほど放置する
  4. サーチコンソールを用いてリライトを行う
  5. 上位表示される

この記事は生徒1人をペルソナに書いたものですが、相談を受けた生徒と同じ悩みを持つ人が多かったため、結果的に多く読まれるようになりました。

④のリライトをする際に、クエリの順位を調べることができます。

その際、上位に知恵袋があるクエリでは順位が高く表示回数が多いので、そちらに照準を合わせてリライトを行うイメージです。

 

まとめ
1日100PVを目指すには
  • 上位に知恵袋は大チャンス
  • ペルソナを1人に設定する

1日100PVを目指すための方法の1つとして参考にしていただけたらと思います。

それでは、また次に記事で会いましょう。