ブログのこと

JINで関連コンテンツを設定する方法を紹介

JINで関連コンテンツを表示させるにはどうすればいいの?

JINでの関連コンテンツの表示方法に悩んではいませんか?

この記事では関連コンテンツの表示方法と解放時期の共有を行います。

前半にちょっとした茶番がありますので、設定方法を知りたい方は目次の方から飛んでいただけたらと思います!

関連コンテンツとは

関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できるサービスです。ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます。Google Adsense ヘルプより引用(https://support.google.com/adsense/answer/6111336?hl=ja)

関連コンテンツについて、GoogleAdsenseから直接説明があります。要は、ブログのPVや収益向上に貢献してあげるでということです。

ゆーまー
ゆーまー
ほんまに最高

 

ただし関連コンテンツは、サイトの運営者であれば全員が使えるものではないといいます。

関連コンテンツは、特定の要件を満たすサイト運営者のみご利用いただけます。ご利用になるには、サイトのトラフィック量とページ数が最低条件を満たしている必要があります。この要件は、関連コンテンツによってサイトのユーザーに確実に優れたエクスペリエンスをお届けするために設けられています。Google Adsense ヘルプより引用(https://support.google.com/adsense/answer/6111336?hl=ja)

つまり、記事をたくさん書いて、数字としての結果を出したら使っていいよということだと思います。

 

関連コンテンツの解放条件

関連コンテンツは、先述のように特定のユーザーのみが利用できるという制限と条件が設けられている。

解放の条件は年々緩まっているらしい。ただ、僕は関連コンテンツが解放されたブロガーの中でも最下層にいると自負できる。

なぜなら、ここ数週間でPVがガタ落ちしているからだ。キリッ。

解放当時の状況
  • ブログ開設364日目
  • ドメイン取得の約11ヶ月後
  • 前日PV約350
  • 最高PV約1500/日
  • 過去7日間PV約2800
  • 過去30日間PV約1.5万
  • 総期間PV約4万
  • 総記事数139(約40記事削除後)

関連コンテンツ解放

サイトの関連コンテンツが解放されたのは、ブログ開設1年を目前に控えた今日の午前11時頃でした。
大学の講義室でMacを取り出し、息をするようにアドセンス画面を開きます。

すると、なんだか見慣れない画面が。

 

ゆーまー
ゆーまー
関連コンテンツユニットをカスタマイ…

 

関連コンテンツきたか!?

 

急いでその先を確認する。
講義室では出席確認が始まったが、そんなのは二の次、三の次。

 

 


キタぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

出席を確認しようと先生が近づいてきたが、関係ない。僕にはブロガーの新境地が近づいている。。

 

コードをbodyタグに貼り付ければ、俺も大物ブロガーの仲間入りだ。

 

待ってろ関連コンテンツ。

 

JINで関連コンテンツを設定する方法

目次から飛んできてくれた方、ありがとうございます。少々茶番が続きますが設定方法を掲載していますので、どうぞご覧ください。

急いで関連コンテンツを掲載しようと、ワードプレスの画面を開く。

まゆ
まゆ
時系列バラバラなんだが?

 

テーマは「JIN」を使用しているので、広告掲載は簡単。bodyタグに挟めばピンクオーシャン。桃色の明日が待っている。

 

一発コピペで掲載終了。あとは反映されるのを待つだけ。授業に集中しよう。

 

 

さてさて、どうなってるかな。。

 

 

 

 


なんでフッターのシッターにおんねんっ

 

記事下に表示されなかったら意味がない。

音を置き去りにして改善方法を検索。

 

ゆーまー
ゆーまー
いや、全然わからんがな。

 

と、ここで閃く。

ゆーまー
ゆーまー
広告管理に関連コンテンツユニット的な欄なかったっけ?

 

あった。

 

気合を込めて、コードをペースト。

 

ハッ!!

 

 

 

反映された。

反映した直後から、PV爆増です。ごちそうさまでした。

JINユーザーは関連コンテンツが解放されたら、広告管理→関連コンテンツにコピペしよう

 

最後に

企業や他のサイトに抜かされて、検索順位が落ちていた記事が息を吹き返し、PVが爆上がり中です。

ゆーまー
ゆーまー
アナリティクスの数字を見たときは、何が起こったかわからなかったね

企業には勝てないと諦めていたけど、まさか関連コンテンツが解放されることで、順位がひっくり返るとは思いもしませんでした。

アドセンスのクリック単価も増加しており、余は満足です。

 

1周年直前にして結果が出ず、周りのブロガーさんと自分を比較して萎えていたので、本当に嬉しいタイミングでの解放でした。

解放条件に、ドメインを取得してからの期間があるという説ありましたが、僕の場合は11ヶ月ということになります。

関連コンテンツの力を武器に、ガンガン上位表示を狙って行こうと思います。

それでは!

【0秒でも気にするな】平均セッション継続時間が短い理由皆さんどうも、人狼ブロガーのゆーまー@henaten109です。 GoogleAnalytics使っていますよね。...