ブログ運営

【もう悩まない】月45万PVのブロガーがネタ探しのコツをシェアします

ブログのネタが見つからねぇ

ブログを書いていれば誰しも、記事ネタが枯渇し自分の想像力の無さに途方にくれることがあります。

 

そんな時に足りていないのは
想像力ではなく、経験をネタにする力です。

 

記事ネタが自然に降って湧いてこればいいのですが、そんな奇跡は起こりません。

だから、今持っているものをネタにするのです。

  1. 日常から探す
  2. 自分史を書く
  3. 失敗や悩んだ経験を振り返る

上記がネタ探しのコツの例です。

1つずつサクッと解説します!!

ブログの記事ネタの探し方①日常から探す

記事ネタは間違いなく日常に潜んでいます。

  1. 普段愛用しているボールペンのレビュー
  2. 好きなアニメのキャラランキング
  3. 自分流の板書の取り方

例えば上記です。

 

よく聞かれるのが

もう誰かがやっているでしょう。。。

なのですが、確かにテーマ自体は被ってしまう可能性があります。

 

しかし、あなたの視点をシェアするならばそれは唯一無二です。

中身をパクってはいけませんが、1つのテーマに対して自分の視点を披露するのはオッケーです。

 

話は逸れましたが、ブログネタは日常に潜んでいます。

例えば先日宿泊した施設についてまとめた記事がこちら。

新宿で安くて仮眠が取れるメンズサウナこりこり
新宿で安くて仮眠が取れるメンズサウナこり・こりに泊まってきた新宿で風呂に入って寝たい。 値段はそこまで高くない所がいい。 そんなあなたにおススメなのが メンズサウナこり・こり 寝泊...

 

第二の家であるタリーズの一番安いドリンクについてまとめた記事がこちら。

【お手軽】タリーズコーヒーの一番安いコーヒーまとめ 全て330円です。 ちなみに150円でお代わりできるサービスもあります。 詳細は後ほど。 タリーズの一番安...

 

普段使用しているものや好きなことをコンテンツ化し尽くしましょう。

そうやって記事を書いていくに連れ、ネタ探しや適切なキーワードの選び方、記事構成などが感覚レベルで分かるようになっていきます。

 

次第に「あ、これ書けるじゃん」って情報への感度がビンビンになっていきます

日常に目を向けて使っているものや好きなものを紹介してみる。

ブログの記事ネタの探し方②自分史を書く

自分史を書く

自分の過去をまとめてみます。

どんなに細かいことでもいいので、失敗したことまで全て書き出してみます。

その中から丁寧にキーワードを抜き出してタイトルを作成してみましょう。

 

例えば部活をやめた経験を元に書いた記事がこちら。

部活をやめたいならやめてしまおう【俺は顧問が嫌いだった】部活なんかやめてやろうと お考えのようですね。 僕は高校と大学で2度の退部経験があるので、あなたに経験をシェアしておきます。 ...

 

塾講師の経験を元に書いた記事がこちら。

生徒との信頼関係を築く叱り方【塾講師編】 生徒を叱りたいけど今の関係を崩したくないと思う事はありませんか? ぼくも生徒との信頼関係が崩れることを恐れて1年ほど生徒を...

 

これまでに素晴らしい経験をしてきたはずなのに、それがあなたの中だけに止まってしまうのは勿体無いです。

 

経験を発信しない限り、周囲にとってあなたは「ただの人」なんだと思います。

一生そのままでいるか、周囲にとって「何者か」であるかは一つ一つの発信にかかってくるのではないでしょうか。

自分史を書いて、過去の経験から伝えられることをコンテンツ化する。

ブログの記事ネタの探し方③失敗や悩んだ経験を振り返る

先ほど、失敗した経験を意識しながら自分史を書き出すことをポイントとしてあげました。

それは失敗の経験は必ず誰かの助けになるからです。

 

失敗したことや悩んだことをコンテンツとして資産化してしまえば、生きていく中で失敗が怖くなくなります

 

例えば下の記事はブロガーとして苦しんだ経験を書いたもので、今となってはこの経験が他のブロガーさんの勇気になっています。

【沈黙の9ヶ月】ブログ継続するモチベーションについてhttps://twitter.com/henaten109/status/1068092020340609024 「ブロ...

 

高速バスに乗る際、何分前から乗車すればいいのか分からなかったので書きました。

高速バスには何分前から乗れるの?集合はお早めに 遠出で高速バスを利用するとき メールや乗車券には乗車開始時間が書かれておらず不安です。 結論から言うと10分前には乗車が...

「高速バス 何分前から乗れる」
の検索1位はYahoo!知恵袋です。

知恵袋が上位に来ているクエリで書いた記事は上位表示されやすいので狙い目です。

 

集まるPVこそ少ないですが
1日1PVの記事を100記事書くと1日100PVになります。

失敗や悩みをネタに記事を書いてみる。何処かの誰かにグッと力を届けるつもりで。

ブログのネタ探しのコツまとめ

コツまとめ
  1. 日常に目を向けて好きなことや使っているものを発信してみる
  2. 自分史を書き出して経験を文章化してみる
  3. 失敗した出来事の原因と解決策をまとめてみる

トップ層のブロガーさんは異口同音に「ネタ切れなんてありえない」と説きます。

 

彼らにネタ切れが起こらないのは経験や考え方をコンテンツにする力を持っているからなのではないでしょうか。

つまり愚直に人生をコンテンツ化し続けることがレベルアップには不可欠なのです。

あわせて読みたい