【無料】ミラティブで収益化
ブログ

【ド素人注意】月間1.5万PVのサイトを作り上げたブロガーの1年

本日を持ちましてゆーまーLab(旧:ところてんのへなちょこダイアリー)は開設1周年を迎えました。

 

ゆーまー
ゆーまー
本当に色んな方々にお世話になりました!

感謝です!!

まゆ
まゆ
本当にありがとうございます!

 

すんごい伸びだわさ。。

あ、ビスケ出ちゃった。


 

さて、こうして1周年を迎えたわけですが、1年間ぶっ通しで頑張り続けてきたわけでは全然全くありません。

特に、春休みの期間は荒野行動しかしておらず、ブログのことは放ったらかし。

 

2017年の10月18日にブログを開設したわけですが、同期にはnoteで売り上げ100万を達成し、Webマーケターとして活躍されているともっちさんや、大人気ブロガーのかっつーさんなど錚々たるメンバーがいるわけで。。

 

継続という才能のなさに何度心が折れたことか。その回数を数えようとも、指が足りません。

 

ブログを始める前は

\目指せ不労所得/

\コワーキングスペース/

\スタバでMacBook/

\ドヤ顔運営報告/

 

と、妄想だけは立派な僕でした。ハッキリいって、ブログの収入は不労所得でもなんでもないですね。

今の所、時給30円くらいです。

1年で稼いだ額も、ニンテンドーSwitch1コ分だけ。

 

収益やPVに悩まされて、孤独が渦を巻くような絶望を味わいながら過ごした時期もありましたが、なんとかやってこれました。

 

 

さて今回は、ブログのブの字も分からなかったドのつく素人の僕が、頭を抱えながらも、なんとか取り組んできた1年間を書いていきます。

ド素人すぎてブログ論は書けないので、ノウハウなどを期待していた方にはブラウザバックを推奨します。(本当は書きたい)

月間1.5万PVに辿り着くまでに必要なのは「継続」だったという事が伝われば幸いです。

 

10月のブログ活動

2017年10月18日に僕はブログを開設しました。

ブログを開設した理由

思考停止で無益な大学生活を送っている状況を変えたい。
社会人になってお金に困りたくない。
好きな環境を選んで生きていける財力がほしい。
駐輪場の100円をケチったり、節約することに神経をすり減らしたくない。

 

1年前の僕は主に、お金と時間に関して悩んでいます。

 

名の通っていない大学に進んでしまった就活オワタ。。

お金がなかったら一生困りながら生きていくんやろな。。

 

特に大学の空きコマは本当にやる事がなくて、どうせやったら有益に過ごせるんやろうと「大学生 副業」などで検索をかける毎日。

そこで出会ったのがブログという手段でした。

 

ブログを開設

「ところてんのへなちょこダイアリー」というブログを解説しました。

名前の由来は、僕がアルバイトとして講師をしている塾の生徒の発言です。

 

心が太いって書いて「ところてん」って読むねん!これ目指すわ!

 

弱い自分に負けない人間になりたいという強い思いから生まれた言葉は、自然と僕の心に刺さります。

 

それ以来「ところてん」という言葉が好きなのですが、これと逆の言葉「へなちょこ」を組み合わせたらいい感じになるという出来心で「ところてんのへなちょこダイアリー」が誕生。

 

ドメインがhenatenなのはそのためです。

109ですか?適当です。塾でも渋谷でもないんです。雑につけました。

 

はてなブログで書き始める

ブログ名を決めたものの、何をどう始めればよいのか全く分かりませんでした。

数多くの記事を参考にした結果、はてなブログがいちばん易しいと知り、早速登録。

 


しかし、まずはここで挫折。

 

ゆーまー
ゆーまー
ドメイン名ってなんだよ

ドメインを設定してくださいと表示されるのですが、ドメインが何か全く分からないのです。泣

簡単に言うとサイトを構築するために必要なもの。いわゆるお店を立てるための土地。

 

これからも難しい単語と戦っていかなければならないことを覚悟し、他のサイトを参考にしながら適当に設定します。

なんとか記事を書くところまでたどり着くことができました。

 

1週間の継続を達成する

ブログは継続こそが命だ。といった言葉を色んなところで目にした1週間でした。

記事の作成については、ボタン1つで文字を太くしたり、色を付けたりできてすごいな~という感想を持ちます。

大学生が1週間はてなブログを続けてみた感想こんにちは! 大学生ブロガーのゆーまーです!はてなブログを開始して1週間が経過しました。 ブログを始めるなら→お名前.com...

↑去年の僕が書いた記事(笑)

 

見ていただけると分かるのですが、ペルソナの設定もせずに、ただ書いたというような典型的自己満記事です。

 

少し書き加えたり訂正はしたものの、記事構成はそのまんまで置いています。

ブログ初心者の方も安心してください。最初は誰でもこんなものなんです。

 

まゆ
まゆ
成長を感じるなぁ

 

何を目的に書いたのかが全く分からないのですが「大学生 はてなブログ」で4番目に着けているので、一応削除せずにおいています。

 

ゆーまー
ゆーまー
アイキャッチ画像が雑やね〜

 

当時はアイキャッチ画像って何それ状態でしたが、なんとか一年でここまで成長。

【レビュー】人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっているえ?まだ実力で勝負とか言ってるの? 独特の煽りと怪しげな人物に見つめられて、マジでbuyする5秒前 ...

 

 

11月のブログ活動

11月の合計PVは1150でした。

ドメインを取得したり、はてなブログProに登録したり、ブロガーとして本格的に動き始めた1ヶ月です。

 

毎日更新レース

Twitterで初心者応援企画の毎日更新レースに参加しました。

大学に行く際の電車の中、講義中、帰りの時間など、ありとあらゆる時間を使って総数37記事を書きあげます。

ポケモンのストーリー攻略を書いたり、大学のヤンキーを揶揄する表現を並べたり、人生経験をアウトプットしたり、頭をこじあけてネタを探し、書けることを全部書きます。

 

まゆ
まゆ
あの時は本当によく頑張ったよね

 

毎日更新をなんとか達成する事ができ、沢山のブロガーさんに知ってもらいます。

そして、これら37記事が後の僕に大きな影響を与えることとなりました。

 

はてなブログProに登録

✔上位検索されやすくなる

✔色んな機能が使える

上記に理由から、はてなブログProに登録しました。バージョンアップみたいな感じですね。

 

1年コースでお値段は8434円。1年あれば取り戻せるだろうと軽い気持ちで登録したものの、ブログがわからない僕にはその良さが全然わかりませんでした

 

ブログを開設して2週間で1万弱の投資ができるアホ加減に、我ながらセンスを感じます。笑

 

独自ドメインを取る

独自ドメインをお名前.comから登録しました。

アドセンスで収益化する為には独自ドメインが必要なんだ〜。と軽い気持ちで雑に登録。

ドメインが及ぼす効果を一切調べずに登録したのは今でもバカだと思いますが、いい意味で行動力がある自分を褒めたいですね。

不要な共用サーバーを一緒に契約してしまい、6野口を無駄に払うことになります。トホホ。

 

12月のブログ活動

12月は合計650PVでした。

12月14日なんか1PVです。

まゆ
まゆ
ほんとよく続けたよな

 

検索1位が増える

出来心で、ちで始まってこで終わる言葉を気分でまとめた結果、検索1位に表示されるようになります。

【完全版】ちで始まってこで終わる言葉まとめ 先日、塾において周囲に女性の先生や女の子の生徒がいる中、上のようなクズ極まりない会話を行いました。 この記...

 

また、塾講師としての話や人としての話が検索で1ページ目に登場。

検索をかけると、自分の記事が表示される優越感に毒され始めます。

【厳選7項目】塾講師が生徒との信頼関係を構築する方法 生徒と良い信頼関係を構築したい! 生徒からどう思われているか心配... 良く思われていなかったらどうしよう......

 

この時期から検索流入が増え始めますが、実はまだSEOという言葉自体知りません。

無知で戦っていたのです。

 

12月は特に何をやったか覚えておらず、Twitterも遡る事ができなかったので振り返りを断念。汗

まゆ
まゆ
メモっとけよなぁ

 

1月のブログ活動

1月は合計1745PVでした。

仮想通貨界隈が盛り上がって検索ボリュームが増加し、一時的にその恩恵を受けます。

1月は3記事ほど書きましたが、救いようがなかったので削除しました。

 

1日100PVを超える日が続く

https://twitter.com/henaten109/status/947655155213746177

仮想通貨ブームに乗っかって、筋肉コインの記事がたくさん読まれるようになります。

ツイートの通り、1月1日の午前中に100PVを達成するなど完全に浮かれ状態です。

元旦のホテルで見た、リアルタイム7は今でも忘れません。

 

お金関係ということもあってアドセンスのクリック単価も高く、この頃は記事を書かずにPVを確認しては口角が上がる毎日を過ごします。

 

 

PINコードも届き、ここからが大切だという時期で、記事更新をやめてしまいます。

(中学生の生徒が受験シーズンなので、塾にいたかった)

 

2月のブログ活動

2月のPVは348でした。

2月に書いたのは5記事です。サボりまくってます。

 

1日8PVになる

今見たら本当にウンザリしますが、1日8人にしか見られないほどのブログに後戻りしてしまいます。

すごろくでいう、スタートに戻るの感覚ですね。

 

努力してないくせに「ブロガーになりてぇ」と相変わらず口だけは動く奴です。

 

2月は本当に何もしていなかったので、マジで書く事がありません。

 

3月のブログ活動

3月のPVは404でした。リダイレクトされそう。

検索流入は285で、直帰率は88.82という驚異の数字。

 

3月は大学生の春休みということで、一生荒野行動をして過ごします。

この時期でブログを諦めていなかったのが奇跡です。

 

1日1PVを産んでくれる記事を100記事作ったら1日100PVいける。

この考え方は今の僕にとって大きな支えになっているのですが、3月に書いた記事はなんと1本だけ。

ロスカットで半年分の給料をパーにした大学生がここにいるよ 仮想通貨FXでロスカットを食らってしまった。NEM/JPYのレバレッジ取引をしていたのですが、僕としてはレバレッジで現物...

 

いつものように荒野行動をしていたら、ロスカット通知がきた時の事を書いたのですが、何が面白いのかわからない。

全然わかんない。

 

4月のブログ活動

4月のPVは397でした。

4月に書いた記事は3つ。このうちの2つは、今でも1日3PVくらい稼いでくれています。

 

11月のブログ更新レース中に書いた記事が検索1位になっていることに気がつきました。

 

4月に関しては、振り返って書く事がないくらい堕落した生活を送っていました。

まゆ
まゆ
よくやめなかったよね。感心。

 

5月のブログ活動

5月のPVは1172でした。

5月に書いた記事は計14記事です。

今一番読まれている記事TOP5のうち3つは、なんと5月に書いた記事。

 

戦略はないものの、3ヶ月後の8月に大爆発してくれました。

 

初のコラボ企画

近所のブロガーさんと繋がる事ができ、コラボ記事を出すことになりました。

5月最初の記事がコラボ記事だったこともあり、ここからブロガー魂が沸き立ちます。

 

1日1PV

徐々にサイトが復活し、1日1PVを生む記事が増えてきました。

 

ただし、1日1PVだけ。コンテンツ量が圧倒的に少なすぎるので、大幅なPVの増加は望めないんです。

 

そんな嘆きのツイートにリプライをくださったのは米陀さん。

米陀さん
米陀さん
根本から見直す必要がありそうですね。。
ゆーまー
ゆーまー
こ。ん。ぽ。ん。か。ら。。

 

ここから、僕の生活はブログに舵を切り始めます。。

 

総閲覧回数1万回を突破する

ブログを開設して半年ほどが経過し、合計1万PVを達成します。

さらに月間1000PVを達成。

まだまだこれから。

 

6月のブログ活動

6月は僕のブログのターニングポイントです。

まゆ
まゆ
何回目だよ。

PVは1124でした。書いた記事は7つです。

 

ワードプレス「JIN」に移行する

なんと、超機械音痴の僕がはてなブログからワードプレスに移行を決断&決行します

 

選んだテーマはJIN。見栄えがかなり良くなって大満足です。

BeforeAfterがほしいところですが、カメラロールを遡っても出てくるのはポケモンの画像だけ。。

 

とにかくめちゃくちゃ綺麗になりました。

 

盛大にやらかす

はてなからワードプレスに移行する際にパーマリンクをいじらないといけなくて、雑にいじってたらミスが発覚します。

「暗記 克服」などで1位をとっていた記事のリンクを変更してしまう。

一度変えてしまったものを元に戻せるわけもなく。。圏外からの再発進となります。

 

現在では3位につけており、1日5PVほど生んでくれています。

 

A8.netに登録する

ブロガーとして月10万円くらい稼ぎたいと思っていました。(今も思っています)

そのためにはアドセンス以外の収益源も持っておいた方がいいと感じ、アフィリエイトといえばというくらいの大手A8.netに登録します。

afb(アフィb)にも登録していますが、うまく使えていません。

https://link-a.net/gate.php?guid=on&mcode=jfehyehd&acode=truteyrf9dgw&itemid=0

1月からアフィアフィする予定

 

 

SSL化する

SSL化をするといい。いや、しなければならない。

という噂を耳にしたので、ほかの記事を参考にしながら取り組みました。

 

なんとかSSL化を完了したものの、サイトデザインは、まるで失敗した福笑いのよう。

 

JINのことは全く関係がないのに、ひつじさんにDMを送って解決法を乞うなどしていました。

ひつじさん、本当にありがとうございます(n回目)

 

7月のブログ活動

7月のPVは3462でした。

7月になり、このまま夏休みを迎えてしまっては怠惰が怠惰を産んでクソ人間になってしまうという焦りにかられ、29記事も書きます。

当時の僕にとって月29記事は快挙です。

 

自己ブランドの確立を考えるようになる

自分の取り柄を考えたときに、他のブロガーさんと差別化できるポイントがポケモンであることに気がつきます。

ポケモン系の記事でニッチなワードを狙い始め、今ではサブエース格に。

 

しかし、自分の強みを生かしたところで、その先でどんな価値を与えていくのかという視点を持っていなかった僕には、確固たる目標を掲げる事ができません。

 

その強みを生かして何を還元できんの?

っていう話になるんですよ。(最近気がついた)

 

ここら辺でやっとペルソナの重要性を理解するようになります。

 

徐々にドメインに力がつき始める

おそらくこの時期に100記事手前まで迫っていたのですが、PVが記事数を上回るようになっていたんですね。

ゆーまー
ゆーまー
記事数を上回るPVが継続して観測されております

と固い雰囲気で報告していますが、画面の向こう側では恋ダンスでも踊ってましたよ、きっとコレ。それくらい、嬉しかったです。

 

1日100PVの価値

バイト先の先輩とブログについて話していて、先輩の興味がPVに移ります。

 

どれくらい見られてんの?
ゆーまー
ゆーまー
1日100PVくらいですね
全然やん
ゆーまー
ゆーまー
そうなんですよ。。(悲×100)

 

正直メンタルいかれました。笑

そう、自分がいくら頑張っても他人から評価されなければ意味がないし、意味がないと思う時点で自分の頑張りに誇りを持てていない。

1日100PVはまだまだショボイ。もっと頑張らなければと思わせてくれました。

 

検索流入100を達成

検索だけで1日100PVを超えるようになりました。以前はSNS流入ありきでの100PV達成だったのですが、夏休みが近ずくにつれて検索ボリュームが増大し、よく読まれるようになります。

 

23記事を削除

11月のブログ更新レースを最後まで走り抜けるためだけに量産したポケモンの記事を23記事全て削除しました。

 

死に物狂いで書いた記事を削除することは、相当勇気がいることです。

 

SEOに関する知識はないし、100記事から遠のいてしまうし、本当に悩む。

しかし、どうせ読まれないし、リライトのしようがなかったので、消しました。

 

すると、その次の日からPVがめちゃくちゃ増えるという謎現象が起こったんです。

 

1週間後にはPVが倍になりました。驚き桃のき。

 

8月のブログ活動

8月のPVは15169でした。

なんと先月の5倍です。

書いた記事は19記事。

 

夏休みということで、学生層が日中スマホを触っており、自然に検索ボリュームが膨れ上がります。

ゲーム関連の記事がその恩恵を受けるようになり、PVが確変状態に入ります。

 

月間1.5万PVを達成

 

 

5月からコツコツ頑張ってきた成果が、やっと結果として反映され始めます。

日に日に増えていくPVに浮かれつつ、塾の夏期講習を頑張りつつも、何とか記事を書く毎日。

 

なんと月間1.5万PVを達成。

前月比約5倍という数字を叩き出し、継続の素晴らしさを実感。

 

ゆーまー
ゆーまー
全部夏休みのせい。。
まゆ
まゆ
だけども、よく頑張っただら。

 

サーチコンソールを導入する

聞いてください。

ブログを開設して10ヶ月でやっとサーチコンソールの存在を知りました。やばいでしょ。

10ヶ月間サーチコンソール知らずにブログ書いてきたんです。

 

ポケモンでいうと、がくしゅうそうちを持たせずにストーリーを進めるくらい損なことしてます。

 

サーチコンソールでユーザーの検索意図を把握して、リライト・新記事作成を行うようになります。

 

1時間で60PVを達成

1時間に60PV。つまり、1分に1人のペースで僕のサイトに訪れてくれる人がいたということです。

この結果を確認した時はリアルに涙しました。

 

そんなこんなでブロガーの悦びを味わいつつ、SEOやWebマーケティング・Webライティングについての勉強を始めます。

まゆ
まゆ
先やれよ。マジで要領悪い。

 

沈黙のWebライティングは良書でした。

実はこの本はブログ開設当初に、さやかさんからオススメしていただいていたのです。。早く読めばよかった。

 

9月のブログ活動

9月のPVは14369でした。

ユーザー層は中高生が多いので、夏休みが終わるとPVは減少しましたが、なんとか耐えます。

また、39記事を投入し、できるだけ質の高いコンテンツを増やすことに尽力します。

9月も刺激が強い1ヶ月となりました。

 

キーワードプランナーを導入する

はい、超重要ツールキーワードプランナーの存在をブログ開設11ヶ月後に知ります。

ポケモンでいうと6バッヂを獲得した後に、技マシンの使い方を知るくらいアホです。

 

100記事に到達する

https://twitter.com/henaten109/status/1036928613516337153

数々の雑魚記事を貝塚に放り込んだ僕のブログに、やっと100の記事が溜まりました。

1記事1PVを目指して更新してきましたが、1日に100PVを記録するものもあれば、1回も読まれない雑魚記事もまだまだ存在します。

 

リライトして息を吹き返させるのはこれからのこと。

 

東京の超有名ブロガーさん達と会う

僕よりも遙かに稼いでるブロガーさん達の作業会&オフ会に参加させてもらいました。

メンバーの中には同期のともっち君もいました。。緊張しすぎて手震えた。。

 

たくさんの情報を共有し、刺激をもらい、とんでもないアドバイスをもらったりと超有益な時間を過ごさせていただきました。

本当に貼りがとうございました!!

一人フェッチの喜びを知る

 

MacBookProを購入

 

東京のブロガーさん達と交流した次の日にMacBookProを購入。

中古2万のノートパソコンを捨てて、ドヤ顔マックブッカーへ。

Tully’sでドヤってます(こういうのも大事)。作業が捗りすぎて困ります。

https://twitter.com/henaten109/status/1043506413325041664

 

ブログアフィリエイター

アドセンスでチマチマ稼ぐよりアフィリエイトで大きく稼いでいきたいという。

しかし、何をやっていいか全然わからないっていう状況。

現在のA8.netの確定報酬は242円。まだまだですね。

(未確定報酬2万円だーれ?)

 

1年が経ちました

10月18日(木)17:30現在のPVは740。

ちなみに昨日のPVは約1200。このままいくと月間3万PV超えちゃいますね。

何が起こったかというと、関連コンテンツが解放したのです。しかも昨日。

記事数は11です。下旬に期待。

知識補強に尽力

さら〜っと流し読みしていたノウハウ系の本達を、アウトプットしながら記事の作成に取り掛かるようになりました。

まゆ
まゆ
おっそwwww

 

企業の力を思い知る

https://twitter.com/henaten109/status/1050591256395440131

検索で1位を独占していたクエリを企業に取られてしまい、萎えてテンションだだ下がりで生活します。

お酒を飲んで、嫌なことを忘れて大騒ぎする社会人の気持ちがわかりました。

何も考えなくていい時間って幸せですね。

 

1日8時間をブログに費やす

平日が忙しいこともあり、やりたいことを休日にまとめてこなすようになる。

多いときは1日8時間も作業。流石に家では誘惑に負けてしまうので、タリーズやスタバなどのカフェを転々とするようになる。

完全に怪しいネットビジネスの中の人。

 

https://twitter.com/henaten109/status/1048592614151184386

昔の自分に向けて書いた記事が、見事学生あるある部門大賞を受賞。

久しぶりに記事を褒められて舞い上がった。

勉強しろと言われても、案外無視してよかったりする学校の先生やお父さん、お母さんから毎日のように「勉強しろ」と言われませんか? 僕は「勉強しろ」と言われ続けて育ちました。 ゲ...

 

関連コンテンツ解放

ついにアドセンスの関連コンテンツが解放されました。

https://twitter.com/henaten109/status/1052380182076522496

収益やPVの増加を見込めると噂の最強コンテンツを、1年頑張ったご褒美にプレゼントしてもらった気分。

企業に検索順位を抜かされて萎えてたところを、関連コンテンツに救ってもらいました。

【関連コンテンツ】解放条件とJINでの設定方法を紹介Googleアドセンスの関連コンテンツってスゴイらしいけど、何がどうスゴイの。 解放には条件があるらしいけど、何を達成すればいいの...

↑詳しいPVなどはこちらに載せています

最後に

何度も何度もブログをめんどくさいと思ったし、周りと自分を比べて才能のなさに泣きそうになったりしました。実際病みました。笑

ただ、なんだかんだ継続するだけでここまでやってこれました。

なので、やっぱり継続あるのみなんだと。

 

何のためにブログをやっているのか分かりませんが、結局は楽しいからやっていられるんだろうなと思います。

 

最後にもう一度書きますが、僕は特別なスキルを持っているわけでもなく、特別賢いわけでもない、ただ単なる平凡な大学生です。

そんな僕でもここまでこれたんですから、才能がないと決めつけてブログをやめてしまうのは勿体無いです。

ということで、これからもよろしくお願いします!