ブログ

【運営報告】2月はマジでヤバイ

2月はヤバかったです。

圧倒的な語彙力のなさでまとめましたが、2月はまともに記事を書いてられなかったです。

そんな感じで2月、まとめていきます。

【運営報告】月間10万PV達成の心境と気になる収益○万円どうも、ゆーまーです。 運営報告始める前に、1個いいですか? 昨日のアドセンスなんですけど、約2400PVで約230円なんで...
2月の振り返り
  • 記事数…6
  • アドセンス…約1.3万
  • ASP…約1.7万
  • PV…約8万

(2月28日13:46現在)

記事数は6でPVは前月比-20%の8万でした。

ツイッターの呟きとともに2月を振り返っていきます。

アドセンスが死ぬ


2月前半、アドセンスが絶不調でした。

原因はわかりませんがCTR、クリック単価が低下した分だけ収益が下がるという結果になってしまいました。

クリック単価にバラツキがあり7円の日もあれば30円の日もあり精神上優しくないので、アドセンスの調子を確認する頻度は下げました。ちなみに月間RPMは約200円です。おわおわり。

泣きたい気持ちをこらえて振り返りを進めていきます。

 

ブログ関連の記事がよく読まれるようになった


月間10万PVという(過去の)肩書きは今月も相当な威力を発揮しました。

自己ブランディングに注力していない無名ブロガーでも肩書きさえあれば人が集まってくることを痛感しました。

その例が上記のツイートで、このリンクから55人の方にサイトに訪れていただきました。

僕のツイッターのフォロワーは一見多そうに見えますが、アクティブユーザー数は推定300人です。ほとんどのブロガーさんは途中でブログからもツイッターからも離れてしまいますからね。

そう考えると錯覚資産というのは使い勝手がいいなと思います。錯覚資産というのは自分にとって都合のいい錯覚のことで

月10万PVもある人が発信するスキルなら凄いに違いない

と意図せぬ形で評価されるという現象が起こります。今後も数字に負けぬようなコンテンツを発信していきますね。

錯覚資産など心理学的な認知の癖について書いてある「人生は、運よりも実力よりも『勘違いさせる力』で決まっている」という本は数字を伸ばしていきたいブロガーの方にオススメです。

大学で心理学を専攻している僕でも、目から鱗な情報をインプットできて脳が幸せでした。

【レビュー】人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっているえ?まだ実力で勝負とか言ってるの? 独特の煽りと怪しげな人物に見つめられて、マジでbuyする5秒前 ...

 

アドセンスのあれ、どうなったん?

今月のアドセンスはまぁまぁ不調でしたので、この施策は効果なしかと思います。

というのも策を施した場合とそうでなかった場合の分析が不可能だからです。どうしても知りたいという方はDMください。

一時的に単価が上がったことは事実なので。変な勧誘とかしないのでご安心を。

 

ヒッチハイクの記事、はよ書いてや

衝撃的な事件により幕を閉じたヒッチハイクでしたが、まだ記事にまとめられていません。記憶の風化に歯止めがない。

これに関してはサボっているだけです。「楽しみに待っているよ」と声をかけていただき本当に嬉しい気持ちで一杯ですが、手につきません。はよ書きます。

 

FXを開始する

1年と3ヶ月くらいブログをやってきてそう収益が10万を超えたのでFXに突っ込んでみました。

なんでFXに突っ込んだかっていうとデモトレードを2,3年やってきてまぁまぁ自信があったからです。DMMFXのキャンペーンでは入賞した経験もあります。ドヤッ。

大学生が1カ月本気でFXに挑んだ結果【2018年第1弾デモトレードキャンペーン】 DMM FX DEMOにおいて。2018年第1弾デモトレードキャンペーンが行われました。 結果は惨敗でした。めちゃくちゃ悔...

 

実際に自分のお金で挑戦してどうなったかというと、半分減らして今は元の3/4まで戻しているといった状況です。赤字ですが耐えです。

やはり仮想マネーとリアルマネーでは湧き出る欲を抑えることが難しく、損切り下手くそ太郎になってしまいますのでこれらの経験もまた記事にしていこうかと思います。

 

著作権を侵害した!?

著作権を侵害したみたいです。いきなり弁護士から忠告がきて自分で確認せずに記事を消したのですが、やってしまったようです。

この件に関してはネットでもかなり荒れていて、請求された金額がなんの根拠もないということで色んな方に助けていただきました。しかしながら発信者としての自覚を持たんといかんなと感じた事例でもありました。

タイトルにあった通り2月はヤバかったのですが、その原因はこれです。

善意で紹介したものを著作権侵害だとして訴えられ50万も請求されましたからね。もう怖くて新しい記事を書く気が失せました。引用のルールは破ってなかったと思うんですけど、みなさんも本当に気をつけてください。

 



まとめ

ということで2月の振り返りをやってきました。今は就活が始まり社会人としての一歩目を踏み出そうとしているところです。

3月は予定表が真っさらなので毎日更新くらいはやっておこうかなと思います。noteも使い始めたのでアウトプットツールは揃っているので行動あるのみです。

それでは今月もみなさんお世話になりました。来月もよろしくお願いします!