【無料】ミラティブで収益化
ポケモン

【黒い炎】ギャロップの色違いがカッコイイから育成論を書く

突然ですが、ギャロップの色違いってめちゃくちゃカッコよくないですか?

なびく炎のたてがみがトレードマークなのですが、炎の色が黒になっていて、もう本当にカッコいい。

Pokémonsprite 078 XY.gifPokémonsprite 078 Schillernd XY.gif

ちなみに「なびく」は「靡く」・「たてがみ」は「鬣」と書くそうです。

まゆ
まゆ
本当にどうでもいい。

 

という事で、色違いのポニータが生まれた時のために、ギャロップの育成論を考えたいと思います。

【ポケモン人気順】カッコイイ色違いランキング一覧全国のポケモンファン皆さん! 色違いポケモンは好きですか?? どうも、こんにちは! ポケモントレーナー兼ブ...

 

ギャロップの色違い

Pokémonsprite 078 Schillernd XY.gif

育成論を考える前に、まずはギャロップの色違いの姿を眺めましょう。

人は、時間に縛られず変化し続ける「炎」や「海の波」を見ているだけでストレスが軽減されるそうです。

 

小学校や中学校でやったキャンプファイヤーが懐かしいですね。

 

なに?後ろからも見たいって?

Pokémonsprite 078 Rückseite Schillernd XY.gif

 

あぁ〜カッコいい

 

ますます対戦で使いたくなってきた!

という事で、育成論を考えていきます。

 

ギャロップの能力

Pokémonsprite 078 Schillernd XY.gif

特性

にげあし

野生のポケモンとの戦闘の場合、必ず逃げられる。

もらいび

「ほのお」タイプの技やダメージや効果を受けず、以後自分の「ほのお」タイプの技の威力が1.5倍になる。

ほのおのからだ

直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「やけど」状態にする。/「てもち」にいると、ポケモンのタマゴが2倍かえりやすくなる。

種族値

HP
65
攻撃
100
防御
70
特攻
80
特防
80
素早
105
合計
500

 

ギャロップの育成論

ギャロップをどう使っていくかを考えていきます。

種族値を見ると、ギャロップの攻撃は100あるのに対して特攻が80しかないので物理型にするところまで決定。

しかし耐久が薄すぎて大抵のポケモンに1撃で落とされてしまう。

かと言ってパワーがあるわけでもない。。

 

ならばこだわりハチマキを持たせてパワーアップさせる?

補助技がさいみんじゅつ・おにび・あさのひざしとあるので、粘りながらつのドリルを打つマシーンになる?

 

悩んだ末(3分)にたどり着いたのがこの型!

 

【性格】ようき

【特性】ほのおのからだ

【持ち物】ドクZ

【努力値】HP:4 攻撃:252 素早さ:252

【実数値】141-152-90-/-95/178

【技構成】

さいみんじゅつ フレアドライブ
つのドリル どくづき

 

【役割】

さいみんじゅつを当てて、つのドリルをぶっぱしていく型。

さいみんじゅつを当てる確率が6/10で3/10なので、さいみんじゅつつのドリルを連続で当てる確率は18/100。

しかし、さいみんじゅつは当てた前提。つまり条件付き確率なので、3割で瀕死になる条件を2,3回無慈悲に突きつけられる。これがギャロップの強み。

 

そして催眠をぶっぱしていたら後ろからカプ・レヒレが必ず出てくる。(相手のパーティーにいた場合)

そこに刺さるどくづきZ。

 

ダメージ計算?

A152ギャロップのドクZ→H145B135(無振り)カプレヒレに乱数1発

 

よわっ

 

 

つまりは、弱い。

 

 

結論:鑑賞するが吉

Pokémonsprite 078 XY.gifPokémonsprite 078 Schillernd XY.gif