\Amazonタイムセール/
ポケモン

ほろゲンと脱出ボタンミミッキュのシナジー

ほろゲンがあらゆるポケモンの中の型で一番好きです。

強力なポケモンを受けに来た相手をキャッチして葬り去る快感はドラッグ並みですね~

普段はゴツメ持ちの物理受けランドロスやポリゴン2などと一緒に使っていますが、脱出ボタンを持ったミミッキュとのシナジーが想像を超えていたので、今回はそのペアで生まれる強力なギミックをご紹介します!

ほろゲン

Pokémonsprite 094m1 XY.gif

【性格】おくびょう

【特性】かげふみ

【持ち物】ゲンガナイト

【努力値】HP:252 防御:60 素早さ:190

【実数値】167-×-108-190-115-192

S→かプコケコに滅びを打ったあとにボルトチェンジで退場されたくないので、素早さを落として最速ゲッコウガ抜き(タスキ以外は交換してくる)

一応C155ゲッコウガのあくのはどう確定耐え

【技構成】

おにび たたりめ
まもる 滅びの歌

初手のステロまきガブやカバ、マンムーランドの地震を耐えられるようおにびを採用。

その他の技候補としてはみちづれトリックルームもあり。パーティ単位での相談が必要。

 

脱出ボタンミミッキュ

Pokémonsprite 778 SoMo.gif

【性格】ようき

【特性】化けの皮

【持ち物】脱出ボタン

【努力値】HP:244 防御:12 素早さ:252

【実数値】161-110-102-×-125-162

【技構成】

みちづれ トリックルーム
のろい かげうち

 

 

立ち回り

ゲンガーとミミッキュ@1を選出する。

メガゲンガーと相手のポケモンが対面する。

この時点で相手のポケモンがメガゲンガーを一撃で落とす技を持っていなければ確実に一匹を落とす事が出来る。

 

1ターン目

メガゲンガー→ほろびのうた

相手→ゲンガーを一撃で落とせない何か(あと3ターン)

 

2ターン目

メガゲンガー→守る

相手→攻撃or積み技(あと2ターン)

 

3ターン目

メガゲンガー→ミミッキュに交代

相手→攻撃(ここしかチャンスはない・あと1ターン)

 

ここでミミッキュの脱出ボタン発動!

 

4ターン目

メガゲンガー→守る

相手→成すすべなく沈む(0ターン)

 

この動きがハマれば確実に相手のポケモンを一匹持っていくことができます。

ほろげんミミッキュではガンガン殴ってくるポケモンを相手にすることは難しいのでやっぱりポリゴン2やテッカグヤがいてくれるとこころ強い。

 

まとめ

以上、簡単にほろゲンと脱出ボタンミミッキュのシナジーについてまとめました!

脱出ボタンミミッキュはムラッケオニゴーリなどとも相性がいいと思うので、今後どんどん活動の場を広げていきたいと思います!

 

ABOUT ME
ゆーまー
20歳の草食系男子大学生ブロガーが、人生をちょっとだけ豊かにするために様々な情報を発信します。 個別指導塾講師・ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアダブルバトル世界最高52位