どうも、2月から就活を始めて4月上旬に内定を1つ獲得したゆーまーです。
社会人になることが確定したので、内定に至った経緯を以下の順番でシェアします。
マイナビ・リクナビからエントリー
マイナビ・リクナビのどちらかに登録します。
マイナビに大学や学部情報を登録していると、お知らせにメッセージが届きます。
メッセージには企業の概要が書いてあり、興味があれば即エントリーできるようになっています。
企業説明会に参加する
エントリーした企業から案内が届くので、好きな日程を選んで説明会に参加します。
- 会社の売り上げ
- 主な事業内容
- 業界の説明
- 福利厚生
- 質疑応答
興味の薄い企業でも、勉強になるので説明会に参加してみるべし。
企業からのメッセージの持ち物リストを確認しよう。
基本、このセットです。履歴書が必要な場合はメッセージに記載してあるので確認必須です。
説明会はプロジェクタとパワーポイントを使用するプレゼン形式が多いです。席の場所によってはメガネが必要な場合があるので携帯しておきましょう。
グループディスカッション
説明会を終えるとそのまま選考に移る場合があります。
今回ぼくが内定を頂いた企業では、説明会の後に予告なしでグループディスカッションが始まりました。
10社以上の説明会に参加しましたが、説明会→ディスカッションの流れは唯一のパターンでした。
約20分を2回行って一度だけ書記兼発表を担当しました。
グループディスカッションの出来事については、下の記事にまとめています。
面接を受ける
グループディスカッションを終えた後、面接の予約を行って帰りました。
設けられている時間帯で最も早い時間を選びました。
- 自己PRの詳細
- 趣味についての詳細
- 志望動機についての詳細
- 入社したらどんなことができるか
- 困難を乗り越えるために行ったことは何か
- 転勤は可能か
- 説明会を聞いてどう思ったか
- 質疑応答
履歴書をかなり充実させていたので、その中から細かいことを聞かれることが多かったです。
無事に面接を終え、合格のメールが届いたので最終面接に臨みます。
最終面接
最終面接なのですが、かなり変わった展開になってしまいました。
詳細は下の記事にまとめてあるので、見ていただけると嬉しいです。
はい、ということなんですよね。(読んでもらった程で書いています)
最終会場に入った時の脱力感は今でも鮮明に覚えています。
こんなこと、あり得るんだって思いました。
そんなこんなで無事に内定を得ることができましたので、個人的に良かったなと思うポイントはどんどんシェアしていきます。