ブログ

【知らなきゃ損】たった一手間でCTRを向上させる施策

先日このようなツイートをしました。

実はこの日からアドセンスのページCTR値が上昇しています(ネタバレ)。

アドセンス、ファイヤーーー!!!!

 

実は、1週間前のGoogleコアアップデートが僕のブログにも直撃しました。PVが減り、アドセンス収入も激減しまい精神的に凶。

ウゴ、、ウゴ、、、

 

そこでアドセンス収入を増やす為にある施策を実施したのです。

アドセンスの悩みといえば
  • PVが伸びない
  • クリック単価が低い
  • そもそもクリックされない(CTRが低い)

僕はこの3つの内「クリックされない」を改善する施策を実施してみました。

ページのファーストビューに広告を配置したのです。

今回はその結果と配置方法を紹介します。

・よく調べて実装してみましたが、アドセンスポリシーに違反する可能性があります。実装は自己責任でお願いします。

・テーマJINでの設定方法のみ掲載しております。

PVやCTR、クリック数の推移

PVの推移
PVの推移リライトサボリマスター

 

クリック数の推移
クリック数の推移上昇中

お分りいただけますでしょうか。。

PV数は激減していますが、クリック数が上昇しています。

 

ページCTRの推移
ページCTRの推移右肩上がり

結果としてPVは減りましたが、クリック数を増やすことによりCTRを向上させることに成功しました。

CTRを向上させた具体的な方法

結論から言うと、ファーストビューに広告を配置しました。4日間で約20回程クリックされています。

今回は僕が使用している有料テーマ「JIN」での設定方法をご紹介します。

パソコンでアドセンス画面を開きます。

 

新しい広告ユニットをクリック

 

テキスト広告とディスプレイ広告をクリック。

 

広告の名前はわかりやすいものにしておきましょう。僕は記事上部にしています。記事上部に貼るからです。

アドセンスコードをコピーします。

 

ワードプレスの設定画面に移ります。

外観からウィジェットを選択。

 

 

記事上部にカスタムHTMLをはめ込みます。

先ほどコピーしたアドセンスコードをペーストします。

 

30分ほどでページのファーストビューに広告が表示されるようになりました。

これで終了です。

 

まとめ

アドセンスが好調だと精神的に余裕が出ますよね。これ、ブロガーあるあるだと思っています。

再度書いておきますが、アドセンスポリシーに違反する可能性もあります自己責任でお願いします。

今密かに熱いアプリ 今すぐダウンロード!
あわせて読みたい