就職

就活が終わりました。結果をまとめます。【Fラン大学生】

就活終了!
説明会参加企業10社中
  • 内定→2社
  • テストセンターで不合格→1社
  • 2次面接辞退→1社
  • 1次面接脱落→1社
  • エントリーシート脱落→2社
  • 受けてない→2社
  • インフルエンザで最終面接未受験→1社(もう忘れられてる)

Fラン大学生なので大学側に50社はエントリーしろと忠告されていましたが

面倒だった時間を有効に使いたかったので

ちゃんと受けたのは結局8社でした。

パターンごとにサクッと解説します。

内定2社(東証一部)

東証一部企業2社から内定を頂きました。

うち1社のエピソードは下の記事からどうぞ

最終面接に時間と会場を間違えた男 先日4/5(金)、とある企業の最終面接に行ってきました。 面接行ってきます😏 pic.twitter.co...
【体験談】内定を獲得するまでの手順を全て話そうと思うどうも、2月から就活を始めて4月上旬に内定を1つ獲得したゆーまーです。 社会人になることが確定したので、内定に至った経緯を以下の順...

 

もう片方はインフルエンザ中にWebテストを受けたこともあり、100%落ちたと思いましたが生き残れて良かったです。

 

面接で話したことは主に塾講師での経験です。

手前味噌ですが軸を持って自責で行動する姿勢と周囲への影響力を評価してもらえた手応えがあります。

人間的な魅力に加えブログやWebサイト運営による集客力やビジネス経験等のスキル面でも学歴ハンデをカバーできた印象です。

指摘されたのは自己評価が低いこと。

自信を持って生きなさいと言葉をかけてくださいました。

社会人としてこの姿勢は当たり前ですね。

自社の製品、サービスを自信を持って売り出せない人が活躍していけるような世界ではないんだと思います。

 

ということでFラン学生でも東証一部2社に内定を頂けました。(東証一部がどれだけ凄いか知らないけど)

やったね

テストセンターで不合格

とあるIT企業の1次面接を突破した後、いわゆるSPI試験を受験しました。

SPI対策本はティッシュ箱ほど分厚いものを購入。

10ページほどに目を通し、面白くなかったのでやめました。

 

ネットではSPIは中学の勉強ができていれば余裕との表記をよく見かけますが忠告しておきます。

中学3年生で5教科400点を切ったことがなく、塾で国数英を教え続けている僕でも落ちます。

SPIでは中学校高校で習わない解法や考え方を多用するためです。

SPI対策は怠ると痛い目にあいます。

1冊余ってるから誰かあげるよ。

2次面接辞退

申し訳ないことに2次面接を辞退させてもらった企業があります。

塾業界です。

  • 塾講師の経験が他の塾だとどう評価されるのかを試したかった
  • スカウト企業を受けると受かるのかどうかを検証したかった

2つの理由で受験しましたが、自分がめざす理想像とズレがあったので教育業界に居座り続けるのはやめました。

1次面接脱落

超有名企業〇〇Oを受けて1次面接で落ちました。

ブロガーなら誰もが耳にする

ドメインでクソお世話になっている企業です。

 

落ちた原因は志望動機。

御社はSEO系を扱っていますので、SEOの経験があるぼくは即戦力になる人材です。

などとアピールしました。

 

落ちるはずがないと自信満々だったのですが

結果はなんと不採用。

 

事業内容に目を凝らしてみると

主な仕事はSEOサポートシステムの提供

要は営業職だったのです。

ぼくがアピールした技術は不要で、求められていたのはそれを売る技術と熱意。

説明会を聞いていないことがバレました。

【爆睡】無眠で企業説明会を突破する極意おはようございます。現在の時刻は7時2分です。もちろんAMです。 なんと今、早起きしてブログを書いているわけではありません。実は一...

エントリーシート脱落

エイ〇〇〇〇とスカウトメールが届いた企業には面接にさえ辿り着きませんでした。

エントリーシートは保存してあるので

落ちたエントリーシートの内容が知りたい方は連絡ください。

 

スカウトメールをいただいた企業に落ちた理由は迷宮入りですが

当時のことをまとめた記事があるので気になる方は下のリンクからどうぞ。

油断は禁物|スカウトされた企業に採用を見送られた話 マイナビにIT企業からスカウトメッセージ届きました。 興味があったので説明会に参加したら、なんと採用を見送られました。 ...

 

〇〇ベックスに出したエントリーシートは割と自信があったので残念でしたね。

受けてない企業が2社

説明会に参加したものの面接を受けなかった企業が2社あります。

スカウトメールをいただいた企業と興味があって見にいった企業です。

 

スカウトメールをいただいた企業はどこにでも受かるのか??

というタイトルの記事を書こうと目論んでいましたが

その気も失せるくらい仕事に魅力を感じなかったので、説明会を受けただけ。

インフルエンザで最終面接未受験

4月下旬に控えていた最終面接を目前にインフルエンザにかかってしまいました。

死にそうになりながら企業に電話すると

人事のものに後日連絡するよう伝えておきますね〜
お大事になさってください。

と丁寧に対応してくれました。

あれから1ヶ月、まだ連絡が来てません。

人事の方には丁寧に伝えてくださらなかったのでしょうか。。

就活のまとめ

こんな感じで就活を進めてきました。

ゲーム感覚で攻略できて楽しかったですが、エイベックスのエントリーシートだけは落ちた理由がわからないので悔いが残ります。

面接は自慰行為みたいなもので、自分の凄いところ言いまくって気持ちよくなってました。

特にブログは月に10万回(当時)も見られていますとアピールした時に表情の変わりようは病みつきになります。

面接通過率は7/8だったのでコミュ障にしては頑張った方だと思う。

ということで、以上就活のまとめ記事でした。

今後も質問いただいた詳しい内容をまとめていきます。

【就活】2次選考でフェルミ推定が課されたので簡潔にまとめます 就活をゲーム感覚でこなしているゆーまーです。 上のGIF画像は、IT企業2次選考の帰宅途中で知らない人に声をかけて撮っても...
【就活】GDで発表役を獲得したちょっとセコイ方法 どうも、就活で大阪のあちこちを巡っているゆーまーです。 就活の調子はいかがですか? ぼくは一番いきたい企業にテストセ...
あわせて読みたい