- 内定→2社
- テストセンターで不合格→1社
- 2次面接辞退→1社
- 1次面接脱落→1社
- エントリーシート脱落→2社
- 受けてない→2社
- インフルエンザで最終面接未受験→1社(もう忘れられてる)
Fラン大学生なので大学側に50社はエントリーしろと忠告されていましたが
面倒だった時間を有効に使いたかったので
ちゃんと受けたのは結局8社でした。
パターンごとにサクッと解説します。
Fランなのに内定2社(東証一部)
東証一部企業2社から内定を頂きました。
うち1社のエピソードは下の記事からどうぞ
もう片方はインフルエンザ中にWebテストを受けたこともあり、100%落ちたと思いましたが生き残れて良かったです。
面接で話したことは主に塾講師での経験です。
手前味噌ですが軸を持って自責で行動する姿勢と周囲への影響力を評価してもらえた手応えがあります。
人間的な魅力に加えブログやWebサイト運営による集客力やビジネス経験等のスキル面でも学歴ハンデをカバーできた印象です。
はい、内定連絡いただきました!!(連絡早かった)
第一志望で就活終了です!!頂いたコメント
1,他責ではなく自責で行動できることが素晴らしい
2,何か起こしてくれそうな期待値が高い
3,当社に対して熱い思いを感じる
4,良い意味でも悪い意味でも正直Fランでも東証一部2社から内定💮
— ゆーまー【ゆまらぼ公式】(21) (@henaten109) 2019年5月28日
指摘されたのは自己評価が低いこと。
自信を持って生きなさいと言葉をかけてくださいました。
社会人としてこの姿勢は当たり前ですね。
自社の製品、サービスを自信を持って売り出せない人が活躍していけるような世界ではないんだと思います。
ということでFラン学生でも東証一部2社に内定を頂けました。(東証一部がどれだけ凄いか知らないけど)
テストセンターで不合格
とあるIT企業の1次面接を突破した後、いわゆるSPI試験を受験しました。
SPI対策本はティッシュ箱ほど分厚いものを購入。
10ページほどに目を通し、面白くなかったのでやめました。
ネットではSPIは中学の勉強ができていれば余裕との表記をよく見かけますが忠告しておきます。
中学3年生で5教科400点を切ったことがなく、塾で国数英を教え続けている僕でも落ちます。
SPIでは中学校高校で習わない解法や考え方を多用するためです。
SPI対策は怠ると痛い目にあいます。
2次面接辞退
申し訳ないことに2次面接を辞退させてもらった企業があります。
塾業界です。
- 塾講師の経験が他の塾だとどう評価されるのかを試したかった
- スカウト企業を受けると受かるのかどうかを検証したかった
2つの理由で受験しましたが、自分がめざす理想像とズレがあったので教育業界に居座り続けるのはやめました。
1次面接脱落
超有名企業〇〇Oを受けて1次面接で落ちました。
ブロガーなら誰もが耳にする
ドメインでクソお世話になっている企業です。
落ちた原因は志望動機。
御社はSEO系を扱っていますので、SEOの経験があるぼくは即戦力になる人材です。
などとアピールしました。
落ちるはずがないと自信満々だったのですが
結果はなんと不採用。
事業内容に目を凝らしてみると
主な仕事はSEOサポートシステムの提供
要は営業職だったのです。
ぼくがアピールした技術は不要で、求められていたのはそれを売る技術と熱意。
説明会を聞いていないことがバレました。
エントリーシート脱落
エイ〇〇〇〇とスカウトメールが届いた企業には面接にさえ辿り着きませんでした。
エントリーシートは保存してあるので
落ちたエントリーシートの内容が知りたい方は連絡ください。
スカウトメールをいただいた企業に落ちた理由は迷宮入りですが
当時のことをまとめた記事があるので気になる方は下のリンクからどうぞ。
〇〇ベックスに出したエントリーシートは割と自信があったので残念でしたね。
受けてない企業が2社
説明会に参加したものの面接を受けなかった企業が2社あります。
スカウトメールをいただいた企業と興味があって見にいった企業です。
スカウトメールをいただいた企業はどこにでも受かるのか??
というタイトルの記事を書こうと目論んでいましたが
その気も失せるくらい仕事に魅力を感じなかったので、説明会を受けただけ。
インフルエンザで最終面接未受験
4月下旬に控えていた最終面接を目前にインフルエンザにかかってしまいました。
死にそうになりながら企業に電話すると
お大事になさってください。
と丁寧に対応してくれました。
あれから1ヶ月、まだ連絡が来てません。
人事の方には丁寧に伝えてくださらなかったのでしょうか。。
就活のまとめ
こんな感じで就活を進めてきました。
ゲーム感覚で攻略できて楽しかったですが、エイベックスのエントリーシートだけは落ちた理由がわからないので悔いが残ります。
面接は自慰行為みたいなもので、自分の凄いところ言いまくって気持ちよくなってました。
特にブログは月に10万回(当時)も見られていますとアピールした時に表情の変わりようは病みつきになります。
面接通過率は7/8だったのでコミュ障にしては頑張った方だと思う。
ということで、以上就活のまとめ記事でした。
今後も質問いただいた詳しい内容をまとめていきます。