就職

最終面接に時間と会場を間違えた男

どうも、就活中のゆーまーです。

先日4/5(金)、とある企業の最終面接に行ってきました。

結論から話すと、このツイートの2分後に最終面接の会場を間違えていたことに気がつきます。

今回はそんな調子で最終面接に臨んだお話。

就活が終わりました。結果をまとめます。【Fラン大学生】 Fラン大学生なので大学側に50社はエントリーしろと忠告されていましたが 面倒だった時間を有効に使いたかったので ...

最終面接への招待が3日前に届いた

面接を受けてから約1ヶ月。合格とも不合格とも連絡をくれない企業がありました。

落ちちゃったのかな

 

実験として「面接でWebサイト運営経験をゴリ押すとどうなるのか」をやっていました。

 

アピール方法としてよくなかったのかなと思いきや、1ヶ月経った後に合格連絡が来たんですよね。

 

しかもそこに書いてあったのは

3日後に最終面接するんで来てね。

 

マジか

 

ということで急遽最終面接を受けにいくことになりました。



会場・時間ともに間違えてしまう

最終面接会場=2次選考会場という方程式に毒されて、脊髄反射的に見慣れたオフィスに足を運びます。

 

面接開始時間は13時から。これも思い込み

しっかり5分前行動で事務所に到着し、ドアを3回ノック。

 

失礼します。〇〇大学の〇〇と申します。
ようこそいらっしゃいました。

企業訪問ですか?

え、いや、最終面接ですが、、
最終面接の会場はこちらではありません、、
え、ほんまですか?

最終面接の会場を間違えるなんて、また1つブログのネタが増えたな〜

なんて考えながらメールで正しい会場を確認すると、めっちゃ近かった。

 

じゃあ「遅刻した上で面接に臨んだ結果」みたいな記事書けるし、急いで行ってみるか。。

とメールを閉じると後ろから先ほどの社員さんが、、

 

あと30分もあるんで、気をつけて移動なさってくださいね

 

 

あと30分…??

 

 

思い込み
  • 会場:2次面接会場と同じ
  • 時間:13:00~
実際
  • 会場:2次面接会場から徒歩5分の場所
  • 時間:13:30~

最終面接会場に到着と思いきや?

おっしゃ!間に合う!

まるで好きな子と遊ぶ約束を取り付けた小学生のように軽やかな足取りで最終面接会場へ向かいます。

で、いざ着いてみるとそこには異様な世界が広がっていました。

 

 

あれ、グループディスカッション始まる??

 

 

とても最終面接とは思い難い光景に混乱しながらも指定された席に着席します。

すると卓上にはサイコロとイベントカード、マス目のあるマップ。

 

そう。始まったのは

ボードゲーム

ボードゲーム開幕

最終面接に来たはずなのに。

お偉いさんと話すつもりだったのに。

ボードゲームで遊ぶことになりました。

ボードゲームの内容(ざっくり)
  1. テーマは社会人
  2. 成長チャンスマスとミス発覚マスが8割を占める
  3. マスで提示された条件に対する対応方法(3択)によりポイントが加算
  4. ポイントが高い人が勝ち
ボードゲームを楽しませつつ、会話の内容や考え方を観察するつもりか!

そう考えはしたけれど、30人近くの最終面接候補者がいる中で社員が1人。しかも手ぶら。

候補者を吟味する姿勢は全く感じられない

一人一人呼び出して面接をする可能性も考えましたが、それではボードゲームが成り立たないよな。。

 

結論
落ちてもいいや!小さいこと考えずにボードゲームを楽しもう!

というわけで、そこから約2時間ボードゲームを楽しみました。これが結構面白くて、めちゃくちゃ熱中してしまいましたね。

で、時間が16時近くになったんですよ。ちなみにグループで優勝しました。エッヘン。

 

やべ、今から面接してたらバイトに遅れてしまう。。

さっきも書きましたが、部屋には全員で30人近くがいたんです。

一人一人面接するなんてどうやっても無理。

もしくは他の部屋に30人くらい面接官が控えている?

だけどそんな部屋数はなかったはず。

え、最終面接どうすんの?

 

 

 

そんなことを考えていると、社員の方から衝撃の一言・・・。

 

 

 

みなさんボードゲーム楽しんでいただけましたでしょうか??

最終面接に関してですが、実は前回の面接が最終面接でした。

今日お集まりいただいた皆さんには内定が出ております。おめでとうございます。

 

 

ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!?!?!?!?!?!?!?!???!!

 

そんなこんなで、ちゃっかり内定を頂いてしまいました。

あっさり決まってしまったので、この会社についてちゃんと調べてみたんですよ(よい子の皆さんは面接前に行うようにしましょう)。

そしたら東証1部上場と書いてあったので良い会社なんだと思います。(東証1部上場が凄いことだけは知っている)。

 

ということで最終面接に時間と会場を間違えた話でした。

けちょんけちょんに怒られたバッドエンドを楽しみにしていた方、ご期待に添えずすみません。

就活、引き続き頑張っていきます。

あわせて読みたい