アプリ

【ミラティブとは】流行りのゲーム配信アプリを分かりやすく解説!

ぼんやりとスマホゲームをプレイするだけの生活に終止符を打ちたい。

ミラティブはあなたにオススメのゲーム配信アプリ。
「遊び」を配信することであなたの生活に振り幅が生まれる。

同じ趣味を持つファンが付き、SNS上で友達が増える。
ミラティブには収益制度もあるので、お小遣い稼ぎにもなる。

ちなみに私は「どうせ遊ぶならモテたいし、人気者になりたい」という欲望のままミラティブをインストールした。

今では願いが叶い、ブログでミラティブを書きまくっている。
この記事ではそんな私がミラティブについて詳しく紹介する。

少し長いけどお付き合いくだされ〜

ミラティブとはスマホ1台でゲーム配信ができるアプリ

ミラティブとは

ミラティブはスマホ1台でゲーム配信ができるアプリだ。

\こちら10秒ほどの動画/

画面右下にミラティブのアバター「エモモ」がいる。配信者の動きに合わせて表情や仕草が変化し、無限のカスタマイズが可能である。

\こんな配信が人気/
  • 荒野行動
  • PUBG
  • モンスターストライク
  • IdentityV 第五人格
  • シャドウバース

ミラティブは無料でゲーム配信ができるうえに、

ゲーム配信の視聴もできる。

 

 

ミラティブをダウンロードする

ダウンロード後の画面

ミラティブをダウンロードすると上の画面が表示される。

ゲーム配信画面は写真の通りだ。

 

ミラティブは雑談配信も多い

ミラティブはアプリゲームが主流だが、雑談配信も人気だ。

顔出しせずお悩み相談や談笑をする配信も多い。

 

 

お気に入りの配信者がいれば配信通知をオンにすることで

一早く配信に参加することができる。

はじめるをタップすると下の画面に移る。

 

エモモ を作成する

ミラティブアカウントはツイッターと提携することができる。

ツイッターと連携しておくと機種変更後もアカウントを引き継ぐことができる。

連携と連携の解除はエモモを作成した後、可能になる。

ミラティブのツイッター連携と解除する方法 そんな悩みを抱えてはいませんか? 今回はミラティブとツイッターの連携を解除する方法と連携する方法を解説します。 ...

ミラティブを初めてダウンロードした場合、エモモ(アバター)を作るをタップする。

 

 

エモモ 作成画面

エモモを好きなようにカスタマイズできる。

カスタマイズ要素
  • 性別
  • 性格
  • 衣装
  • 背景

そして、女の子のエモモを好みのタイプに全振りした結果がこちら。

 

 

好みのエモモを作成する可愛いでしょ

ミラティブにはゲーム配信以外にも、アバターのカスタマイズで遊ぶ選択肢がある。

 

ポーズをとるエモモ

完成したエモモを決めポーズで写真撮影。

エモモは配信の際に作り直すことも可能。もちろん男の子のアバターを作ることもできる。

作成したエモモは下の動画のように配信を盛り上げる要素となる。

 

エモモが完成したら配信リストを作成する。

配信したいアプリを選んでチェックしておくと後で何かと都合が良い。

人気のアプリは視聴者が集まりやすいからオススメ

 

 

ミラティブ配信を開始する

ミラティブの配信を開始する

ミラティブの配信方法を3ステップで解説する。

①真ん中下の赤いボタンをタップ。

ミラティブの配信方法1

 

 

②画面下部をスクロールして、録画ボタンを長押し

③Mirrativを選びブロードキャストを開始をタップ

ミラティブの配信方法2
簡単やね

配信ができない場合

配信ができない時は端末の設定からコントロールセンターを確認する。

配信を始める前に初期設定するよう誘導があるので、それに従えば怖いもの無しだが

念の為、方法を説明しておく。Androidは所持していないので堪忍してほしい。

設定→コントロールセンター
ミラティブの配信ができない場合

 

コントロールをカスタマイズ
ミラティブの配信方法4

 

画面収録を含めるに移動
ミラティブの配信方法5

以上の流れで配信準備は完了した。

これでも配信ができない場合は下のリンクを参考にしてほしい。

【ミラティブ】配信できない時の対処法どうもこんにちは、ミラティブユーザーのゆーまーです! さて、今回まとめたのはミラティブの配信ができなくなった時の対処法! ...

ゲーム音のみで配信する

ミラティブで配信経験を積むと誰でも気づかされることがある。

それは家族がいると恥ずかしくて配信ができないことだ。

そんな時、声を出さずに配信する方法がある。

困ったらこちらを参考にしてほしい。

【声なし配信】ミラティブをゲーム音のみで配信する方法とオススメのアプリ そんな時は声無しのゲーム音のみで配信できると嬉しいですよね。 今回はその方法と、リズミカルなゲーム音や壮大なグラフィックを...

 

翻って、配信中に音が出なくなる場合もある。

その際はこちらを参考にしてほしい。

ミラティブで音が出ない時の対処法
【ミラティブ】音が出ない時は端末を再起動すれば解決するミラティブで配信していると稀に、音が出なくなる時がある。 そんな時は端末を再起動すれば解決する。 他にもアーカイブを確認して...

 

まいにち配信者

ミラティブには毎日配信者という制度がある。

1日15分の配信を7日連続で行うと、まいにち配信者バッヂをもらうことができるのだ。

毎日配信のメリットはバッヂがもらえるだけではない。

あなたの配信を視聴することがユーザーにとって習慣になる。

視聴者を増やしたければ、まずは毎日配信することから始めればいい。

【ミラティブで稼ぐ】毎日配信して投げ銭をもらおう と考えているあなた!ハッキリ言います。 ミラティブで稼ぐことは簡単ではありません。 なぜならYoutuberのように...

 

配信メモを使おう

ミラティブには配信メモという機能もある。

配信メモは視聴者との交流を円滑にするためのツールで、

お店でいう看板に当たる。

 

挨拶や自己紹介、今日の話題を書いてから配信することで

固定ファンを獲得しやすくなる。

ミラティブの配信メモの使い方【テンプレ掲載】 あ、ウサインボルト出ちゃった。 安心してください。この記事ではミラティブの配信メモの活用方法について書いて...

 

ツイッターで配信ツイートをする

先述のとおりミラティブはツイッターと連携することができる。

連携する事で、手軽に配信開始ツイートができる。

同じ趣味を持つ人たちと交流のあるアカウントを作成することで集客率が1.5倍以上にはなるだろう。

また、視聴者さんや配信者さんがTwitterとミラティブを連携していると、簡単にフォローできる。

ゲームを超えた交流ができることに疑いはない。

ミラティブはエモモで配信できる

紹介した通り、ミラティブで顔出しをする必要はない。

代わりにエモモというアバターが画面でリアクションをとる。

エモモ1エモモ2エモモ3エモモ4

髪型や輪郭、服装から背景まで自分好みにカスタマイズできる。

配信を行うとボーナスでコインがもらえるのだが、

コインを貯めると引けるガチャでカスタマイズ要素をゲットすることができる。

レア度の高いアイテムを引き当てると、配信が盛りあがり投げ銭が行われる。

詳しくは以下のリンクを参考にしてほしい。表情や動作を加える方法も記載している。

ミラティブでエモモを使って配信する方法。顔が映る心配は無い。 全てこの記事で解決します。 ミラティブで3Dアバターのエモモが使用可能になりました。 エモモの表情が付け加わ...

 

右下にエモモがいます

Youtubeでアバター配信をするには、途方もくれるような前準備をしなければならない。

しかしミラティブでは3分でアバターを完成させ1分で配信を始められる。カップヌードルといい勝負ができる。

ミラティブよりも簡単にアバター配信ができるアプリがあれば教えてほしいくらいだ。

サクッと配信できるんだね

ミラティブの配信を視聴する

ミラティブの配信を視聴する

当たり前だがミラティブは視聴者がいて初めて成り立つ。

配信することに飽きれば、見る専になって金の卵を探し当てるのも悪くない。

もちろん、何を見てもどれだけ見ても無料である。

ちなみに中高生配信者の雑談配信は面白く、勉強になる話ばかりである()

スターやリクエストで配信を盛り上げる

配信を視聴しながら画面をタップすると星が飛び交う。

星が飛ぶことによって誰かが利益を得ることはないが

シンプルに嬉しいのだ。

スターが舞うことによって不幸になった人が果たして存在するだろうか。いや、いない。

星はいつだって誰かを幸せにする。

【ミラティブ】星(スター)やリクエスト受信数について解説今回はミラティブのスターやリクエスト受信数についての疑問に答えていきます。 早速解決していきましょう。 ミラティ...

配信アーカイブも視聴できる

誰しも好きな人ができたら、その人の過去を探りたくなるものである。

今まで付き合った人の数、所属していた部活動、幼き頃の写真。列挙にいとまがない。

ミラティブでは配信者の2週間前までの過去配信を視聴することができる。

配信側は過去配信をYoutubeに投稿でき、視聴者は過去配信を楽しむことができる。

【ミラティブ】アーカイブをYoutubeにアップロードする方法 せっかくミラティブで動画を配信しているのだから、アーカイブをYoutubeにアップロードしたいという方は多いかと思われま...
【ミラティブ】アーカイブが見れない?期間内に保存すべし。 今回はミラティブのアーカイブについてまとめています。 アーカイブが見れない理由 自分や配信者さんの過去配信が見れない...

ミラティブは配信イベントが盛んなアプリ

ミラティブには次から次へと様々なアプリのイベントがやってくる。

まるで目が追いつかない。

今回は大まかにジャンルを分け、イベントの詳細を紹介する。

ミラティブQ

イベントまとめ
  1. ミラティブQ
  2. 週間配信者ランキング
  3. アプリごとのキャンペーン

2018年1月25日からミラティブQという企画が始まった。

ミラティブQ

 

企画概要

毎週火曜日・金曜日の20:30~開催
4択問題が10問出題
制限時間10秒
全問正解で1500円獲得

シンプルな確率でいうと1/4の10乗だが、序盤の問題は易しいものが多い。

後半になるにつれてどんどん難しくなっていく形式だ。

ちなみに私はチャレンジしたことがない。

毎週更新される週間配信者ランキング

イベントまとめ
  1. ミラティブQ
  2. 週間配信者ランキング
  3. アプリごとのキャンペーン

ミラティブでは毎週配信者のランキングが発表されます。

視聴時間とはアーカイブではなく、生で視聴された時間の合計数だ。

そのため上位に食い込むためには多くの視聴者と長い配信時間が必要になる。

 

現在行われているアプリキャンペーン

ドラゴンネスト

ドラゴンネストというアプリのキャンペーンだ。

10日間の合計視聴時間を計測し、上位入賞者にはギフトコードがプレゼントされる。

このようなイベントが目まぐるしく訪れるため、何から手をつけていいのかわからない。

しかし、こういったイベント対象になるアプリは視聴者を集めやすいため人気度が高まる傾向にある。

ミラティブとは楽しくゲーム配信ができるアプリ

以上、ミラティブについて紹介してきた。

実は最近、カラオケ機能が実装されたらしいが情報が集まっていないので

整理して追記していくこととする。

私はもう、指が折れそうだ。

あわせて読みたい