書評

【読まなきゃ損】人生を作ったオススメ自己啓発本まとめ

たった1500円で人の頭の中を覗くことができるとしたら、あなたはお金を払いますか?

僕は払います。
人の頭を覗くといったって、何もメスを入れるわけではありません。

本を読めばいいのです。

本には、その人の人生で長い時間をかけて得られた知識や教養、ノウハウがギッシリと詰められています。本を読むことで、世界の捉え方が変わり、アッと驚くような変化が起こるのは自明です。

それらを1000円札2枚で購入し、さらにお釣りまで付いてくるなんて、素晴らしいですよね。

まゆ
まゆ
素晴らしいのはお釣りじゃねえだろ。

世の中では今日も本が作られ、たくさんの人に読まれ、還元され、世界を回し続けています。

今回は、僕がこれまで読んできた本のうち、新しい視点を与えてくれた自己啓発本を厳選して紹介します。

金持ち父さんと、貧乏父さん

お金はお金を産む。

自分の時間を売ってでしか、お金を手に入れることはできない。という狭い価値観を砕いてくれた本。人類必読。

この記事で紹介している本で最も人生に影響を与えた本。

 

多動力

100人に1人に肩書を3つ持つことで、10000人に1人の人材になる。

生き方の常識を再構築してくれる。

 

10年後の仕事図鑑

就職や将来に迷っている人は必読。未来を読む力は、何者でさえも凌駕する。そんなことを教えてくれた一冊。

仕事はもらうものではなく、作るもの。

 

「言葉にできる」は武器になる

あ〜えっと、あれがこうで。。。

説明したいけどうまく言葉が出てこない人向け。

ブロガー必見!人の心に響く言葉とは?『「言葉にできる」は武器になる』梅田悟司 相手の心に響く文章を書きたいけど うまく言葉が出てこない! そう感じる人は多いのではないでしょうか? そこで紹介す...

 

人生は運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

目からウロコ選手権準優勝

詳しくはコチラ↓

【レビュー】人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっているえ?まだ実力で勝負とか言ってるの? 独特の煽りと怪しげな人物に見つめられて、マジでbuyする5秒前 ...

 

借金2000万を抱えた僕に、ドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

潜在意識、引き寄せの法則系が好きな方は必読。

口癖は人生の大前提である。

この言葉の意味がわからない人は必ず読むべき。

 

働き方完全無双

オススメです、ひろゆきさんが好きっていうだけです。

 

まんがでわかる 稲盛和夫のフィロソフィ

克己と利他を人に説明できるようになるために読んだ本。

全人類にオススメできます。

 

一瞬でイエスを引き出す心理戦略

グズついてる塾の生徒をいい方向に持っていくために買った一冊。

汎用性ありすぎてビビりました。

心理学好きな人にもオススメです。

 

元国税局芸人が教える読めば必ず得する税金の話

税金のあれこれを元国税局芸人がわかりやすく教えてくれます。

ワンピースや幽遊白書などの漫画キャラクターを例に使って解説してくれるので、めちゃくちゃわかりやすい。

 

口ベタでも人を動かすうまい質問

質問を繰り出すことによって会話の主導権を握る。厄介な人物も質問でお掃除ができるといいうことで、やって見たところ効果抜群でした。

変に絡んできてウザい。と思うような人がいる方は必読です。

【コミュ障必見】口ベタでも人を動かすうまい質問部下が思うように動いてくれない。子供がいうことを聞かない。生徒が宿題をやってこない。 そんな悩みを抱えている皆さん。 うまい...

 

嫌われる勇気

全ての悩みは人間関係に収束する。

これを読んでから、人の目を気にせずに生活するマインドが出来あがっていきつつあります。楽です。

 

サピエンス全史【上】

時代の2年3年….10年あとを予測できるような方たちがこぞって勧めていたので買いました。

しかし、難しくて僕にはよくわからなかったです。

理解できる人は賢いんだろうなと思います。一応勧めておきます。

 

無敵の思考

物事の捉え方によって、人生なんとでもなるよねという話。

コップに半分お水が入っていて

お水が半分しか入っていないと思うか

半分もお水が入っていると思うかで幸福度って変わってきますよね

みたいなことがたくさん書かれています。

5周以上は読みました。

 

マジ文章書けないんだけど

文を書くことに苦手意識のある人は一度だけでも目を通すべき一冊。

ダメな例をどんな視点でどう改善していくかが事細かく書かれています。

僕はライティングを勉強するために買ったのですが、ブロガーさんにもお勧めできる内容でした。後日レビューをあげます。

 

才能の正体

Q.あなたは人の才能を潰すような存在ではありませんか?

この問いに堂々と「いいえ」と答えられない人は全員買うべき

 

他人を支配する黒すぎる心理術

心理学や人の行動に興味がある人は必読。

自分が操られていることを知らないのって怖いですよ。

 

ハーバード流交渉術 必ず望む結果を引き出せる!

具体的な交渉術というより、人々は何をもって納得するかに焦点を当てた本。

説得して動かすよりも、納得して動いてもらう。その本質が書かれています。

 

伝え方が9割

伝え方が9割の第2弾。目からウロコを落とす選手権優勝。

ノウハウだけでなく、具体的な事例と、そこに行き着くまでの思考過程が十分に網羅されています。

人間関係もさぞ改善されるでしょう。

 

大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる

知識の幅を広げる目的で手にとった一冊。

後に出た図解版の方が良かった説こってりラーメン

 

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

こちらも経営学の本と一緒に購入。図解版、漫画版がのちに発売されて後悔の翁。

 

天国に一番近い会社に勤めていた話

人気ブロガーのハルオサンの著書。「死にたい」が口癖の生徒に読ませたら元気を取り戻してくれました。

感謝です。絵が多くてサッと読めてしまいます。オススメ。

 

あたりまえだけどなかなかできない教え方のルール

こちらも塾講師必読の一冊。ていうか、人と関わることが多い人は全員読むべき。

 

出口汪の「最強」の話す技術

話すことが苦手だった僕の人生を変えてくれた本。

「話す」とは何かを考えさせられます。

 

出口汪の「最強」の記憶術

暗記物が苦手な塾の生徒に、もっとわかりやすく暗記方法を伝えたいという思いから手にとった一冊。

人間は忘れる生き物である。この言葉は一生忘れません。

 

ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人のことを信じてどん底家族を再生させた母の話

ビリギャルことさやかさんのストーリーを親目線から眺めることができる良書。

全国のパパママに読んでほしい。子供の可能性は親が握っていることを確信させてくれた一冊。

 

最後に

ここまで僕が読んできた本を紹介しました。

このページは人生の図書館にしたいので、万人にオススメできる本は全てこのページに載せていきます。

それでは。

 

あわせて読みたい