就職

油断は禁物|スカウトされた企業に採用を見送られた話

就活中です。

マイナビにIT企業からスカウトメッセージ届きました。

興味があったので説明会に参加したら、なんと採用を見送られました。

就活が終わりました。結果をまとめます。【Fラン大学生】 Fラン大学生なので大学側に50社はエントリーしろと忠告されていましたが 面倒だった時間を有効に使いたかったので ...

スカウト機能とは

マイナビ2020を使用しています。

スカウト機能とは就活生が登録している自己PRを見た企業さんから、直々にメッセージが届く機能です。名前の通りです。

ぼくはスカウトに参加し、自己PRを書いています。

 

メッセージが届くと就活生はメッセージからエントリーを行い、企業説明会に参加することができます。

マイナビで自己PRを登録する方法

①ホーム→②右上の設定→③会員情報変更→④スカウト条件修正

スカウトされた際の自己PR

自己PRには技術面と人間面について書いています。

技術面
  1. Webサイトを2つ運営している。
  2. ブログサイトを運営している。
  3. 1年2ヶ月で月間10万PV達成
  4. ライター経験あり。
人間面
  1. 他人ではなく自分に原因を求めることができる
  2. 人のために働くことにやりがいを感じている
  3. 感謝し、感謝される人間である

これらの話をエピソード付き987/1000字にまとめてあります。

ちなみにポケモンで元世界52位だったよとも書いています。

送られてきたスカウトメッセージ

〇〇様 はじめまして

株式会社〇〇〇〇〇〇の採用担当〇〇です。
これまでの経験や紹介文を読み、是非一度弊社の説明会にご参加頂きたいと考え、コチラのメッセージを送りさせていただきました!

 

株式会社〇〇〇〇〇〇とは・・・

 

テンプレのメッセージですね。

4月2日時点で34社からスカウトメッセージが届いています。

スカウトメッセージは教育やITに限らず福祉や人材など多彩な業種から送られてきます。

今回はIT企業さんからのメッセージだったため参加しました。

企業説明会の様子

場所は大阪の真ん中にある大きなビル。

大きさが小学校の教室ほどの会議室に案内されます。どの企業も案内係さんはお綺麗です。

この日は、ぼく以外に12名の方が参加されていました。

 

1時間ほど説明を聞き、次にエントリーシートを記入します。

最後に適性検査を受けて企業説明会は終了です。適性検査はかなりの正答率だったと自負しております。

 

IT系でしたがスキル無しOK!!文系学生寄ってこい!!みたいなノリでしたので、最後に一言書く欄に【ボウリングが得意です(最高スコア244)】と書きました。

まさかの採用見送り

拝啓 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、この度は弊社求人にご応募いただき誠にありがとうございます。厳正なる選考の結果、残念ながら採用を見送りましたことをご通知いたします。ご志望に添うことができませんでしたが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、、(省略)、、より一層のご活躍をお祈りいたします。

敬具

 

落ちるなんて思わなかった。

先ほどスカウトメッセージを34社から頂いたと書きましたが、その内説明会に参加したのは今回を含めて4社

その内の2社は2次面接に進んでおり、1社は面接を辞退し、今回は落ちました。

正直なんで落ちたのか分かっていません。心当たりがあるのは本来質問を書くべき場所にボウリングが得意ですと書いたぐらいですかね。

絶対それやん
まとめ
  • スカウトされた企業でも説明会は真面目に受けよう。
  • エントリーシートも真面目に書こう。気を抜いてはいけない。
あわせて読みたい