【ラジオ配信アプリ】SPOONの使い方と雰囲気まとめ

ラジオ配信アプリのspoonを広告でよく目にするようになりました。

ラジオ配信といえばツイキャスが有名ですがspoonラジオはどのようなアプリなのでしょうか。

結論から言うと、spoonは声フェチの、声フェチによる、声フェチのための配信アプリでした。

まゆ
まゆ
ちょっと調べてこいよ
ゆーまー
ゆーまー
おっしゃ、いってくるわ

\この記事で分かる事/
  1. ラジオ配信アプリSPOONとは
  2. カンタンな登録方法
  3. 実際の雰囲気

ラジオ配信アプリspoonとは

spoonラジオ

SPOONラジオは顔出しをせずに声だけで配信ができるアプリです。AppStore評価は4.1と高評価を受けています。

配信者さんは顔出しなしで、イイ声を届ける事ができます。リスナーさんはイイ声の配信者さんとチャットワークなどを楽しむ事ができます。イメージとしては、声に特化したツイキャスです。

自分の声を発信したり、他のユーザーの声を聞いたりするなど声だけでコミュニケーションをとる事ができます。ジェスチャーは必要ありません。

こんな人にオススメ
  • 顔出ししたくないけど、声だけなら自信ある!
  • お気に入りの声主を見つけたい!

spoonラジオに登録する方法

\はじめの画面/
spoonラジオに登録する

アプリを使用するには無料の会員登録が必要です。会員登録と言ってもTwitterやFacebookと連携するだけですので簡単です。

spoonラジオへの登録は以下の3通りから選べます。

  1. Twitterのアカウントと連携する
  2. Facebookのアカウントと連携する
  3. 電話番号で登録する

僕はTwitterで登録しました。

spoonのラジオ配信を視聴する方法(前編)

ゆーまー
ゆーまー
ほう、おばちゃんがラジオしてはるんか。参加してみよう。

\おばちゃん祭り/

spoomラジオ配信の様子

ラジオの向こうから聞こえてきたのは大阪のおばちゃんボイス

\配信画面/
おばちゃんのラジオ配信
ゆーまー
ゆーまー
声フェチとは?

と疑問を抱くも、spoonラジオの機能を調べながら配信をしばらく聞いてみることに。。(後半に続く)

spoonラジオの使い方や機能を解説

視聴者目線でのspoon配信の使い方や機能を、サラッと解説します。

\右下の矢印をタップ/

spoonラジオの使い方

コメント欄と4つの機能が出てきます

寝落ちタイマー
シェア
参加者
報告する

声に特化したアプリなだけあって、寝落ち対策は抜群。10分〜90分間隔で寝落ちタイマーを設定することができます。

シェア

spoonラジオのシェア機能

Twitterと連携して登録しましたので、Twitterへの共有ができないのは若干マイナスポイントかと思います。

シェアを使いたい場合はリンクをコピーしてツイッターに貼り付けましょう。

参加者

spoonの参加者画面

スクロールすることで、リアルタイムで配信を視聴しているユーザーを全員確認することができます。

ここからも友達の輪を広げていく事ができます。

え、ほんなら、もう少しだけ。。

spoonラジオの機能2

左上の×印で退出しようとすると「本当に退出しちゃうの」って言われてしまいました。これは退出できない。

\LIVE or CAST or TALK/

spoonラジオの配信形態

SPOONにはLIVEとCASTとTALKの3つの配信形態があります。

  • LIVE→リアルタイムでの放送
  • CAST→録音放送・アーカイブ
  • TALK→グループ通話

声に自信があるけど、生放送は気がひけるという方にはCASTがオススメです。

\CASTの画面/
spoonラジオのcast画面spoonラジオの人気キャスト画面

\TALKの画面/

spoonラジオのtalk画面

talkでは自分が出した話題に対してリスナーさんに声を吹き込んでもらう事ができます。

spoonのラジオ配信を視聴する方法(後編)

若さのあるアイコン・男性の方はおばちゃん軍団に潰される可能性があるのでぜひ着替えてご来場ください。。。

吸うたろか!?

若さのあるアイコン・男性の方はおばちゃん軍団に潰される可能性があるのでぜひ着替えてご来場ください。。。

\カオスすぎた/

spoonラジオを視聴する

入室した途端「若いのがきたわよ〜」と早くも注目の的に。

「若い子の空気を吸って〜。。吐いて〜。。」

「はぇ〜若返ったぁ〜!」

ゆーまー
ゆーまー
なんのコント集団だコレ

楽しくラジオ配信を聞かせていただきました。ありがとうございます。

おばちゃん配信を抜けて、LIVEの一番上にあった配信者さんの元へ。

覗いてみると、すぐに名前を呼んでくださいました。

ゆーまー
ゆーまー
嬉しい。。

めっちゃええ声でした。

ゆーまー
ゆーまー
寝られる。間違いない。

マネージャーさんと呼ばれる方も「いらっしゃい」などと声をかけてくださいました。

\みんな優しい/

spoonラジオユーザーは優しい

マネージャーとは

配信者に選ばれしもの

気合いでなれる説もあるのだとか。。

配信者さんと視聴者さんの距離の近さ、良い雰囲気を味わうことができました。

ラジオ配信アプリspoonまとめ

spoonは

  • 顔出ししたくないけど、声だけなら自信ある!
  • お気に入りの声主を見つけたい!

という方に本当にオススメです。

さすが「声」に特化したアプリなだけあって、全員声がイイ

1時間回遊したところ、男性配信者と女性配信者の比率は3:7といったところでしょうか。

多くの人が配信をしており、すぐに輪の中に入れてくれる印象が強かったです。

ゆーまー
ゆーまー
や〜、今日からSPOONユーザーだわ。
まゆ
まゆ
調査お疲れさま。あざす。

【ミラティブとは】流行りのゲーム配信アプリを分かりやすく解説!ミラティブについて分かりやすく解説します。ミラティブとは、無料でゲーム実況配信ができるアプリです。用意するものはスマホだけ!簡単に配信ができてしまいます。収益化も開始され、ミラティブでお金を稼ぐこともできでしまう!今すぐインストール!…

Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me